12時間出ずっぱり

昨日は年に一回の検診日。
病院が遠いので、6時前に起きて支度し、30分後には家を出ました。
途中忘れ物に気がついたけれど、戻る時間はなく、そのまま出発。

7時半には病院に到着し、受け付け、血液検査が無事済んで、次は保険証の更新手続き。足りない書類が二枚あって、聞きに行ってよかったわ。
また、市役所にいかないと(ToT)

9時過ぎに検査結果が出て、診察とエコー。気になっていた喉も見診てもらって、異常無し。よかった(v^-゚)また1年後。
なにもなければ、後2年で無罪放免かな~。

病院を出て梅田へ移動。11時半にお友達と待ち合わせてランチだったんですが、タブレットを忘れてしまい、確認できず。
メンバーさんにメールして、無事確認できました。
記憶は間違い無しで、よかったわ~。まだまだ大丈夫ね!(何が?)

待ち合わせヨドバシなので、すぐ側のパン屋さん、ルート271へ。
以前も並んだことがあるんですが、待ち時間2時間と言われ、断念。
今回は開店50分前に並んで、五番目でした。開店時には、大行列。

店内は四人はいれば一杯で、私は最初のお客さんが出てから、店内へ。
無事にパン、ゲットできました。
晩御飯にいただきましたが、焼きそばパンはパン生地フワフワ。エスニックなお味のヤキソバとの相性バッチリでした。
パテ ド カンパーニュはハード系のパンとの相性良いですね。
ワインが欲しくなるお味でしたよ。

朝ご飯抜きなので、おなかが空いたわー。ということで、約束のお店へ。
今日の参加者は六人。皆さんお揃いでした。
香港蒸籠で、中華バイキング。カートで点心が運ばれて来るということで、楽しみにしていましたが、種類が少なかったですね。
カウンターにはお料理がたくさん並んでいて、それは美味しかったです。
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさま!

4時にヨガを入れていたので、それまでコーヒータイム。
四人でおしゃべりしながら、のんびり~。
来月の予定も決まりました。楽しみだわ。

本日の予定、締めくくりは、ヨガ。たっぷり汗を流し、家に着いたのは6時前でした。ほぼ12時間、良く頑張ったわ、私(^▽^笑)

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-21 08:38 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにミシンを出しました

先週末、ミシンを出す用事があって、それから数日お裁縫仕事、頑張っていました。
お料理に精を出すことは多いんですが、老眼が進んでからは、針仕事はなかなか気が向かなかったのよね。
小さな修理とかは、ちょこちょこやってはいましたが。

ミシンを出すきっかけになったのは、ベッドパッドの裏側がお洗濯をしたら破れちゃったから。裏地が不織布で、あちこちボロボロでした。
表面は綺麗だし、捨てるのはもったいないということで、生地を保管していたケースを探しだし、ごそごそ漁ってみたら。。。ありましたよ、ちょうど良さそうな生地が。

一枚ではカバーしきれなかったので、二枚を継ぎ接ぎしパッドの裏を、ぐるりと一回りして完成。実は二枚の布、微妙に色が違うんですが、裏だから問題なし~。

二つ目の制作は本棚の目隠し。それようの布を買ってから、一ヶ月ほど放置状態でしたが、やっと完成しました。縁取りして、つっぱり棒を通すための輪を作るだけなのにね。

最後はランチョンマット作りです。
数年前にフリーマーケットだか骨董市だかで見つけた名古屋帯。しっかりした生地で柄も落ち着いたもの。ランチョンマットにピッタリだと思って、買ったものです。
カットしたら、ちょうど四枚分取れました。余った部分はどうしようかな~。
カットしたら安心しちゃって、これも放置。

この際だからと、引っ張り出して、ミシン掛け。
a0177314_22243506.jpg
左下は花瓶敷き、右下は私用のコースターとして使ってます。
なかなか良いものができました。満足満足。

やればできるんだから、サッサと作っちゃえば良いのにね。反省。。。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-19 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

最後のお花見

今年のお花見は先週末で終わりだと思っていたんですが、先日お友達が京都の背割に行ってきたら、綺麗だったというので、私も行きたくなり、時間があった土曜日、自転車で行ってきました。

この日は朝は日が差していて、良いお天気。雨は午後からと言われていたのに、背割に着く直前に雨がパラパラ落ちてきました。まだ11時になっていないのに~。
すぐ止んでくれたから助かったけど、今年はほんとお天気に恵まれないわぁ。

肝心の桜はというと、散り始めてはいましたが、まだ七分ぐらいは残っていましたよ。
a0177314_21075743.jpg
お弁当、買っていけばよかったわ。

帰りも雨が降ったり止んだり。ひどくなる前に帰れたので良かったです。
今年は雨に泣かされたお花見でした。来年は綺麗な青空のしたで、満開の桜を楽しみたいですね。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-18 20:55 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

テニス合宿

今年にはいって間もなく、ほぼ毎日プレーしているテニス仲間で合宿をしようという話が持ち上がっていました。

合宿は4月の中旬ということで、三月末から母が滞在する予定だった私は不参加ときめていたんですが、突然の入院騒ぎで予定が変わり、参加できることに。
最終的な参加者は、男性六人に女性四人の合計十人。思ったよりは少なかったですね。日程が合わない人もいらしたし。

この合宿もお天気に翻弄されました。
雨の予定がどんどん遅れ、初日にどんぴしゃ。一日中雨に降られ、この日のテニスは無しになっちゃいました。
ということで、出発時間も9時から2時に遅らせることに。
1時間ちょっとで宿泊先のホテルに到着するので、これで十分でした。

チェックイン後、男性陣の部屋で、この日の予定など連絡事項の伝達があり、テニスに関してのお話も。順位をつけるというので、ちょっとドキドキ。
ダブルスなので、責任重大だわ~。

食事は6時からということで、その前に温泉へ。お風呂が大きくて、サウナや露店もあって、ゆっくりできました。
食事はビュッフェ形式。まずは合宿の成功を願って、乾杯。お風呂上がりのビール、美味しいですね。お料理もたくさんあって、どれも良いお味でした。
最後に善哉を食べようと思っていたのに、おなかいっぱいで断念。
残念だったわ~。

食後はカラオケ大会。飲み物やおつまみを持ち込んで、飲めや歌えの宴会でした。
館内にはカラオケだけでなくビリヤードや卓球台もあり、ただで使い放題なんです。
驚くことに、テニスコートも無料。宿泊代に乾杯のビール代金だけで良いというのは、主婦には助かりますね。

カラオケを3時間楽しみ、二度目のお風呂にはいって、一日目終了しました。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-17 21:59 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

お花見と誕生会

息子達が帰った日に予定していたお花見は、まだあまり花が咲いていないということで、一週間延期。それなのに、今度はお天気が。。。

土曜日は雨が降ったり止んだりで、再び延期です。
娘達を迎えに行ったついでに、桜の名所として有名なゴルフ場に行ってみました。
ちょうど雨も止んでくれたので、お散歩しながらお花見ができましたよ。
あちこちにベンチがあるので、お弁当を食べている方達もチラホラ。

日曜日は早起きして、お弁当作り。チラホラと散りはじめてきている花びら。
この日が最後のお花見日和と思って、早めに公園へ。
10時頃だったんですが、その時間にお弁当を広げている人はいなかったけれど、そのうち一杯になるかもと、私達は朝昼兼用のご飯スタート。
もっと暖かくなる予定だったのに、曇り空のまま。風も吹いたり止んだりで、寒かったわ{{(>_<;)}}
朝から頑張って作ったお弁当は美味しかったけど、じっとしていられない。
お昼前頃からボチボチと人が集まりはじめましたが、私たちは退散です。

今年はほんと、お天気と桜の時期が噛み合わず、残念なお花見となりました。
来年は青空のしたで、お花見したいわぁ。

ちょっと寄り道をして家にもどり、前日に焼いておいたけーきのデコレーション。
週末は孫の四歳の誕生日なんですが、お互いに用事が入っていたので、この日、少しはやめの誕生会をしました。
チーズケーキにイチゴをたっぷり載せて、ロウソクを四本立てましたよ。
上手に吹き消すことができ、大好きなイチゴもたっぷり食べられて、孫も大喜び。
四歳おめでとう。すくすくと育っていってね~。

[PR]
# by emptynest2 | 2017-04-16 20:01 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)