人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊賀上野へ

先週末の土曜日、しばらく前から行こうといいつつ、なかなか行けなかった伊賀上野に行ってきました。私は息子たちが良かったよと言っていた、もくもくファームにも行きたかったんですが、時間の都合上(出発が遅かったのと、夕方から私の用事があったため)今回はパス。次回は連れてってくださいね~。

自宅から車で2時間弱かかったでしょうか。(高速を使わずローカルで行きました)途中何ヶ所か野菜の産直所があり、買いたくなりましたが、ますます遅くなるので、断念。夏の猛暑の影響と年末ということで、野菜高いんですよねぇ。帰りに買えるかな。

伊賀上野の街に入って車を止め、ジャスコに入ってみました。そこで目にしたものは入り口に並べられた、JAの新鮮野菜たち。もちろん買いましたよ。葉物野菜はどれも100円。大根は大きさによって値段が違いましたが、100円でも十分大きかったです。春菊、ダイコン、ハクサイを持ってレジで支払いとおもったら、なんとお財布が入ってませんでした。
またドジしちゃいましたねぇ。主人と一緒でよかったわぁ。

さて、お野菜は車に積んで、身軽にしてお散歩です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



まずは町の中をぶらぶらしてみましょう。
最初に目に入ったのがこちらのお店。
伊賀上野へ_a0177314_16444352.jpg
さすが忍者の街、伊賀上野です。私は中には入りませんでしたが、忍者関係の衣装や小物がたくさんあったようです。ウインドウの衣装もレンタルできるとか。(一日700円)

町の中には名所旧跡がたくさんあって、まちかど博物館に指定されているところがあるんですが、ここもその中の一つです。
伊賀上野へ_a0177314_172447.jpg
見学できるのかと思いきや、なんと個人の住宅で不可。中、見てみたかったわ。

伊賀上野城跡に行ってみましょう。この門をくぐって、坂をあがります。
伊賀上野へ_a0177314_17132989.jpg
中ほどには石碑が
伊賀上野へ_a0177314_17211254.jpg
お城に到着です
伊賀上野へ_a0177314_1725335.jpg
昭和10年に再建されたものだそうです。見たことのない槍や昔の衣装などがたくさん展示されていました。家紋入りの食器類などもあったので、由緒正しい家系なんでしょうね。

天守閣から見えた建物。拝聖殿というもののようです。
伊賀上野へ_a0177314_1729817.jpg
屋根の形が面白い。ここにはたどり着けませんでしたが、なんだったんでしょうね。
by emptynest2 | 2010-12-14 17:31 | お出かけ 国内
<< 忍者屋敷 移動しました >>