人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予行演習

数日前に、クリスマスディナーの予行演習をしてみました。
チキンを焼いて、サラダと買ってきたテリーヌ。
予行演習_a0177314_8058100.jpg
予行演習_a0177314_811611.jpg
これ(もも肉一枚あるんですよ!)では足りないので、ラムも4本焼いたんですが、写真撮り忘れました。(大食漢なのが丸わかりですね (^^;)

鶏肉は前日からスパイスソルトを振り掛けて、味をなじませてからオーブンへ。おいしくできたんですが、意外と焼き上がり時間が早く、主人がお風呂に入っている間にできちゃった。ちょっと冷めちゃって…。加減がなかなか難しいですねぇ。

そして昨夜はケーキを焼きましたよ。先日習ってきたガトーショコラの復習です。
この間Aちゃんのお母さんにお会いしたとき、24日が結婚記念日、さらにはチョコレートケーキが好きというお話を伺ってて、これは作るしかないでしょ!と思ったわけですよ。今日のクリスマスイブにも間に合うしね。(娘も帰ってくるはず…)

数日前から材料を準備し、いただいてきたレシピを見ながら作ったんですが、これが習った順番と違うんですよねぇ。で、ケーキの本を引っ張り出してきて、何とか焼き上げました。
予行演習_a0177314_8133228.jpg
粉砂糖を振りかけて完成です。
予行演習_a0177314_8141175.jpg
喜んでもらえるといいな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2010-12-24 08:18 | おうちごはん
<< ディナー(?) インスタントで >>