人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみました

先日はなまるを見ていたら、塩豆腐なるものの作り方をやってました。これを発明(?)した方は私と同じ市にお住いのようなんですよ。びっくり!

作り方は超簡単。絹ごし豆腐一丁に塩を小さじ1杯分をまぶして、キッチンペーパーに包んで一晩おくだけ。私も早速作ってみました。
作ってみました_a0177314_9511644.jpg
ニンニク入りの食べるラー油があったので、それを載せました。
ねっとりとした食感でお豆腐の味が際立ちます。チーズに似た味と評する人が多いみたい。
塩味よりは甘みが強く感じます。ラー油も全然辛くなかったので(^^;)主人はちょっとだけお醤油もたらしてましたよ。トッピングを変えていろいろ楽しめそうです。またつくろ~~っと。

この日の晩御飯時に新酒を開けました。しぼりたての生酒。注文していたお酒が届いたんです。
作ってみました_a0177314_9555637.jpg
京都府宮津市のハクレイ酒造というところで作られた酒呑童子というお酒です。
ラベルにはど~~んと初しぼりの日にちがかかれていますよ。

一口飲んだ主人が、ワインのようにフルーティだというので、私も飲ませてもらいましたが、これがなかなかおいしい。ほんとにワインのようでした。これなら飲めますね!最近日本酒を美味しいと思うようになってきました。これって、年のせい?(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-02-14 10:04 | おうちごはん
<< お土産 そろそろお役御免です >>