人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(娘の)お友達が来ました。

5月25日 
連休明けぐらいに娘のところにお友達から、お休みがとれたので大阪に遊びに来たいという連絡が入りました。その時期にちょうど娘もお休みがあったんですが、友達の方が急に仕事が入ったとかでキャンセル。彼女のお休みが一週間ずれ、その週も娘が連休あり。じゃぁそこでという話になるも、娘の方にトレーニングやミーティングが入ってしまい、キャンセルしたとのこと。あらら、残念。

そのあとも、お友達からは行きたいコールがあったようで、結局私が時間を作ってヘルプすることにしました。彼女とは家族ぐるみのお付き合いだったので、全然問題なしです。めったにない機会なので、母も誘ったんですが(ご主人は単身赴任中だし)用事があるとかで今回はパスでした。

すったもんだしましたが、25日のお昼過ぎにお友達到着。大阪駅で待ち合わせ、一緒にランチしましたよ。大阪に来る人はみんな、お好み焼きかたこ焼きが食べたいっていうんだけど、あまり知らないのよねぇ。ということで、大丸のレストラン街に行きました。こちらもリニューアルしてきれいになってましたよ。
あ らん 
HPを見たら、大丸ではなくアクティ大阪(現サウスゲートタワー)の16階になるんですね。

ランチコースがあったので、それにしてみました。
RAN コース 1580円
サラダ、とん平焼き、本日のお好み焼き、焼きおにぎりにデザートがついてます。お好み焼きはやや小さめサイズでしたが、全体的にはボリュームたっぷりなので、おなか一杯になりました。デザートのゆずシャーベット、あっさりして美味しかったです。

彼女はこれから阿倍野にできた新しいショッピングセンターに行き、梅田に戻ってルクアを回るそうです。娘の仕事終わりは6時半予定。それまでは各自自由行動です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



私はどうしようかな~。いつものクーポンを何枚か持っていたので、気が向いたところでおやつにしましょう。ということで御堂筋を南下。心斎橋に向かいます。

淀屋橋のオドナ前にテントがいくつか出ています。何をやっているのかな?
(娘の)お友達が来ました。_a0177314_1148690.jpg
近畿圏の八百屋さんとかが出店しているみたいです。他には焼き鯖寿司とか和菓子、たわし屋さんも!ひょっとして、これが月に何回か開かれているというマルシェなのかしら?お野菜がすごく安かったので、数点お買い上げ。帰りでもよかったんだけど、閉店していたらがっかりだし。

この日は薄日が差して、気温もちょっと高め。和洋どちらにするか迷いましたが、今回はパフェデザート行ってみましょう。番地を頼りにお店探し。ありました、ありました。
食べログの情報です。 EST 
グルーポンのクーポン

外にはパフェ写真がいっぱい載った看板が。
(娘の)お友達が来ました。_a0177314_1153182.jpg
美味しそう~。
エレベーターで3階に上がりました。お客さん誰もいないけど、入っちゃえ!
こちらは昼はカフェ、夜はバーになるんだそうですよ。今月まではイチゴのパフェですが、来月からはマンゴーだとか。来月でもよかったかなぁ。

カウンター席なので、パフェを作っている様子がよく見えます。
コーンフレーク、イチゴ、アイスクリームにカスタードクリームと、どんどん入っていきました。そのあとホイップクリームでぐるぐる巻き!飾り付けと思いきやそのあとイチゴをその上に張りつけていきました。なるほど、のりの役目をしているのね。

出来上がりがこちら。
(娘の)お友達が来ました。_a0177314_1273889.jpg
イチゴの上にはイチゴペーストと練乳がかかってます。
(娘の)お友達が来ました。_a0177314_1274983.jpg
カロリー高そうですね、といったら、甘さを抑えたアイスとカスタードを使っているので、そうでもないんですよとのこと。イチゴもやや酸味の強いものだったので、さっぱりといただけました。
やっぱりデザートは別腹。おなかいっぱいだったけど、しっかり完食でした。
ご馳走様~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-05-28 11:16 | お出かけ 大阪
<< 嵐山観光 昼も夜もイタリアン  >>