人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山観光

5月27日 
お友達の希望で、この日は京都の嵐山へ行くことにしました。
でも朝からどんより曇り空。雨が降るかもといっていましたが、天気予報が少しずれて夕方からになるとか。実は彼女、晴れ女なんだそうです。彼女のパワーで、お天気もってくれるといいな。

いつもは電車で行くんですが、人数も多いしお金もかかるということで車で行くことにしました。用事もあったので、お嫁ちゃんの実家までは私が運転し、その後は娘が運転。私はナビ~。11時ごろには無事嵐山に到着しました。人通りがものすごく多くてびっくり。一般の観光客のほかに学生がたくさん!修学旅行のシーズンなんですね。

今回はメインの通りを北に上っていくことにしました。まずは天竜寺の見学。
本堂です
嵐山観光_a0177314_23273711.jpg
有料でお庭の見学ができるようですが、見たかった蓮はまだのようだったので、今回はパス。
こちらは鐘楼
嵐山観光_a0177314_23304041.jpg
ここはもみじのころに来たことがありますが、今は新緑の季節。若葉がきれいでした。

何ともかわいらしい表情のお地蔵さんたち
嵐山観光_a0177314_23325049.jpg
あちこちのお店を覗きながら北上し、清凉寺に着きました。
嵐山観光_a0177314_23334283.jpg
山門の仁王様
嵐山観光_a0177314_23345949.jpg
せっかくここまで来たので、森嘉のお豆腐を買いに行きました。晩ごはんのおかずに三丁買いました。荷物になるけど、しょうがありませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



同じ道を少しだけ戻り、今度は路地に入って落柿舎の方に向かいます。
嵐山観光_a0177314_23392513.jpg
前回通らなかった道を歩いていたら常寂光寺に着きました。
嵐山観光_a0177314_23401287.jpg
トロッコ嵐山駅
嵐山観光_a0177314_2342132.jpg
こんなところにあったんですね。

ここから竹林に入ります。若竹がどんどん伸びてました。
嵐山観光_a0177314_23434930.jpg
嵐山観光_a0177314_23441011.jpg
お天気がいまいちだけど、写真はきれいに撮れますね。

野々宮神社に到着。嵐山観光_a0177314_2344425.jpg
嵐山観光_a0177314_23453780.jpg
気がつけば一時を過ぎていました。おなかがすいたので、ランチにしましょう。
by emptynest2 | 2011-05-29 12:12 | お出かけ 京都
<< 湯葉料理 (娘の)お友達が来ました。 >>