人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法然院

銀閣寺を出て、また暑い中を歩きます。哲学の道まで戻っても良かったんだけど、路地裏散歩も捨てがたいのでね。(笑)大文字山を探したんだけど、このあたりまで来ると陰になって見えないみたい。銀閣寺に入る前は何度か見えたんだけどきれいに撮れる場所がなくて…。結局一枚も撮れなかったわね。残念。

うろうろ歩いていたら、結局哲学の道に戻ってきました。法然院_a0177314_8263756.jpg
法然院_a0177314_845382.jpg
ついでなので、お店を探しましょう。
ありました、ありました。
法然院_a0177314_864629.jpg
ここで3人で遅めのランチしますよ。

メールでお店の場所と駐車場の説明をした後、法然院へ向かいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ちょっと急な坂道を上っていくと、一気に心地よい緑に包まれます。
こちらは法然院の山門
法然院_a0177314_8102740.jpg
とっても立派!その上苔むして、趣きがありますよ。
門をくぐるとこんな景色が目に飛び込んできます。
法然院_a0177314_8123247.jpg
両側の長方形のもの、砂で作られてます。
写真ではわかりにくいけど、上には模様も描かれているんですよ。

木の根や枝も絵になりますね。
法然院_a0177314_8142094.jpg
法然院_a0177314_815166.jpg
この日は法要があったため、残念ながら奥まで見学することはできませんでした。
また機会があったら行ってみたいですね。

せっかくなので、お墓の方にも行ってみました。
法然院_a0177314_8181785.jpg
たくさんの塔(お墓のようです)がたっていましたが、これが中央にど~~んとそびえたっていて、目を引きました。こちらには谷崎純一郎さんのお墓もあるようです。法然上人さんのお墓、法然塔にお参りして下に降りました。

反対側の入り口。関所の門のようですね。
法然院_a0177314_8202688.jpg
法然院_a0177314_8325461.jpg
ベンチがあったので、時間までちょっと休憩。
by emptynest2 | 2011-07-12 08:28 | お出かけ 京都
<< ピザランチ 哲学の道 >>