日帰りバス旅行

16日の日曜日、以前お嫁ちゃんのお母さんに誘われて参加することにしていたバス旅行に行ってきました。お嫁ちゃんと、孫、それにご近所のお友達も一緒です。
7時50分に京都駅集合なので、5時45分には起床。支度をし、6時15分には家を出ました。前夜まで降っていた雨が止んでいたので、自転車で最寄駅までいくことに。雨なら主人に送ってもらおうかと思っていたんですけどね。

途中の駅からお母さんにメールしたんですが、返事がありません。お嫁ちゃんも同様。京都駅に着いて電話をしても出ないので、ちょっと不安になりました。詳しいこと、全然聞いていませんでしたからね。もしかして始発からバスに乗っていたら、出会えないかもなんて考えたり。
あたりをきょろきょろしていたら、お母さん発見。よかった~。無事に会えました。

今回のルートです。
山東国際花市場ー胡麻の郷ー関ヶ原で昼食(マツタケ尽くし)ーブルーメの丘(コスモス畑)ー日牟礼ビレッジー近江八幡水郷巡り
ここのシステムが皆さんよくわかっておらず、うろうろ。
欲しいお花があったら、係の人に見せて、オークションにかけてもらうようです。といってもせりあがるわけではなくて、安くなる…。私も二鉢ゲットしました。
一つはミニの胡蝶蘭。もう一つは花びら(?)がほんのり薄いピンクに染まったカラーです。日帰りバス旅行_a0177314_1644741.jpg日帰りバス旅行_a0177314_169281.jpg

外のテントではお野菜や果物なども売られていましたが、パス。

胡麻の郷
資料の展示などもありましたが、ここはほとんどお買い物メインでしたね。

にほんブログ村 旅行ブログへ

少し早目でしたが、11時過ぎには関ヶ原に到着し、お昼御飯です。
マツタケが入ったお料理がテーブルに並んでいました。
せいろには茶碗蒸しが入っていました。
お鍋はすき焼き。
お肉が柔らかくて美味しかった!
手前はマツタケの握りずし。これは食べ放題です。肉みそが入っていて、これも美味。
他には土瓶蒸しもありました。(写真、ありませんでした ^^;)

この辺には食事のできるところがここしかないとかで、気がつけば大広間は満員。
食事を終えて外に出たら、駐車場も大型バスでいっぱいでした。

集合時間まではまだ少し時間があったので、レストランの向かいにある関ヶ原ウォーランドを見学してみましたよ。関ヶ原の戦いを再現しているので、あちこちで戦いが繰り広げられてました。
戦場なので、あちこちに蜘蛛の巣が張っていたり草は伸び放題だったり。
あまり手入れはされていないようでしたね。(笑)<続く>
by emptynest2 | 2011-10-18 15:26 | お出かけ 関西