人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和公園

広島旅行 10月23日 その4
フェリーで宮島口まで戻ったので、アナゴ飯で有名なお店に行ってみることに。時間が時間なので混んでいるかなぁと思ったら、想像以上。お店の空き待ちは一時間以上、お弁当でも40分ということで、今回はあきらめました。

路面電車で広島市内へ戻ります。降りたのは原爆ドーム前。平和公園界隈を歩きます。
平和公園_a0177314_2237264.jpg
行きに電車の中からもこの建物が見えましたが、近くで見るとほんと生々しいですね。
平和公園_a0177314_2240724.jpg

川沿いの公園にはあちこちに追悼の碑や像が立っていました。平和公園_a0177314_22413088.jpg平和公園_a0177314_22414757.jpg
まずは原爆死没者追悼平和祈念館の展示を見学
平和公園_a0177314_22422168.jpg
外国の方もたくさんいらしてましたね。

よくテレビで見ていた原爆慰霊碑
平和公園_a0177314_22453080.jpg
私もお参りさせてもらいました。

そして平和記念資料館へ。
内部には原爆で跡形もなく消えた広島の町の模型がありました。
平和公園_a0177314_22515928.jpg
ほんとにわずかな建物が残っただけだったんですね。話には聞いていましたが、たくさんの遺品を目にすると、原爆の恐ろしさ、残忍さが伝わってきます。

最後に平和の鐘と時計塔へ
平和公園_a0177314_22555868.jpg平和公園_a0177314_22561528.jpg
この日も全国各地からたくさんの子供たちがこちらを訪れていましたが、常に広島の悲惨さを思い出し、もう2度と戦争をしてはいけないということを肝に命じてくれればと思いました。

一度は来たいと思っていた広島。やっと来れました。日本人として、やはりここは絶対に来るべき(来なければいけない)場所だと痛感しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-03 23:07 | お出かけ 国内
<< 広島城 厳島神社 >>