人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅叙園

10月30日 その1
29日もなんだかんだで寝たのが1時ごろ。お友達としゃべっていると、あっという間に時間が建っちゃうのよね。ということで、朝は7時半ごろまでゆっくり寝させてもらいました。
朝ごはんをいただいて、帰り支度。お友達からは同窓会名簿の作成という命を戴いちゃいました。まっ、アルバムを見ながらエクセルで作るだけだから、大変じゃないんですけどね。

テクテク歩いて向かった先は結婚式場として有名な雅叙園。
雅叙園_a0177314_19425261.jpg
こちらで假屋崎省吾さんの生け花展をやっているんですって。招待状があるからというので、見てみることに。駐車場には大型バスが何台も止まっていましたよ。

入り口で荷物を預けて、展示場へ。受付の前にはド~~ンとあでやかな(ド派手!)生花が。
雅叙園_a0177314_1945196.jpg
反対側と、このお花の並びには有名人からのお祝いのお花も並んでいましたよ。
こちらはその一部雅叙園_a0177314_19462918.jpg雅叙園_a0177314_19463741.jpg
左はクラブハリエから送られた飴細工のお花。右は友人のご主人が描かれた看板がかかったもの。実は私が泊めてもらったお宅、こういうお仕事をされているんです。よくタモリさんのお昼の番組にも持っていっているとか。

会場内は写真撮影禁止なので、写真はありませんが古いもの好きの私。お花よりも建物とかふすまや天井絵の方に目が行っちゃいました。(笑)ほんと素晴らしい建物ですね。
売店ではご本人がサイン会などをしていましたが、途中えらい剣幕で電話で話しているのを見て、ちょっとげんなり。そういうのはお客さんがいないところでやってもらいたいですよね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



一通りお花を見終わってから、雅叙園の中を見学しました。
お花の展示会をしていた百段階段の方はとても古くて趣がありましたが、ほかの部分は改装したので、古さを残しつつ近代的になっていました。私がここに来たのは彼女の結婚式以来ですから、記憶はほとんどありませんが…。

秋をイメージしたデコレーション
雅叙園_a0177314_19593539.jpg


お庭の滝
雅叙園_a0177314_19555526.jpg
雅叙園_a0177314_1956469.jpg

右は裏側から撮ったもの。ここ、パワースポットらしいです。

こちらは、さてなんでしょう?
雅叙園_a0177314_2032393.jpg雅叙園_a0177314_2033418.jpg
お手洗いのマークなんですよ。しゃれてますよね。←これって死語?

結婚式場のモデルルーム
雅叙園_a0177314_19582771.jpg
シックで落ち着いた色合いが素敵でした。

この日はお花の展示会以外に結婚式も多くて、人人人の雅叙園でした。
by emptynest2 | 2011-11-10 20:04 | お出かけ 国内
<< ランチバフェ 同窓会 >>