人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東山界隈散策 その1

四条から建仁寺
土曜日は草津に行こうといわれたのを断って年賀状を書いていましたが、昨日の日曜日はそれも終わったので、京都の散策にお付き合いしました。

どの辺を回るのかなぁと思ったら、特に珍しいルートではなく、東山界隈。もう何度も行ってるんですけど…。お昼付きということなので、しょうがない。一緒に行ってあげましょう。(笑)

四条で電車を降り、花見小路へ。ここだけ異常に車が混んでいます。なんで?と思ったら、競馬の場外馬券場があるんですね。なんだか風情がないので、横道にそれ、建仁寺へ。
東山界隈散策 その1_a0177314_1945779.jpg

境内に入ると、こんな看板が。
東山界隈散策 その1_a0177314_1924296.jpg
来年の干支を意識した公開でしょうか。

こちらは建仁寺の敷地内にある、いのしし年の守り神を祀る神社。
東山界隈散策 その1_a0177314_1955020.jpg
境内には何頭ものイノシシの像がありましたよ。
そういえば、御所のあたりにも似たような神社ありましたよね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





神社を出てすぐそばには花街があります。
左は宮川町の道標
東山界隈散策 その1_a0177314_19103983.jpg東山界隈散策 その1_a0177314_19104951.jpg
右の写真は、お茶屋さんが軒を並べる雰囲気のある小路
夜になると、このあたりで舞妓さんや芸子さんが歩く姿が見られるんでしょうか。

次は清水の方に向かいます。
by emptynest2 | 2011-12-26 19:15 | お出かけ 京都
<< 六波羅蜜寺から清水へ 年賀状 >>