人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチは豪華に

東山界隈散策 その4
円山公園から八坂神社を抜け四条通りを先斗町に向かって歩きます。
商店街のアーケードには、普段は見ない幕が張られていました。
ランチは豪華に_a0177314_141836.jpg
これもお正月準備の一貫なのかな?

さて、お店に到着~。途中また変更しかかった主人ですが、今回は初志貫徹でした。(笑)
多から
ランチは豪華に_a0177314_1471829.jpg
こちらのお店はお友達がいかれて、良かったとブログに書いておられたので、私も行ってみたかったんです。予約なしだったので、ちょっと心配でしたが、時間が遅めだったのが良かったのか、すんなり入れました。

お席も鴨川が見える場所(掘りごたつのある和室)で、よかったですよ。
こんな景色を眺めながらお食事を楽しみました。
ランチは豪華に_a0177314_141377.jpg
テーブルに着くと、床暖房になっていて、足元ぽかぽか。
ランチは豪華に_a0177314_14164331.jpg
お箸にもナプキンにもお店の名前が入っています。素敵な色ですね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



今回は3150円の会席料理をお願いしました。
まずは先付
ランチは豪華に_a0177314_1419012.jpg

右からぬた、煮びたし、胡麻和え。どれもほんと美味しい。特にぬた、最高でした。
椀物
ランチは豪華に_a0177314_14191181.jpg
すっぽんでお出汁を取っているみたいです。胡麻豆腐が入っているのも珍しいですね。
お刺身
ランチは豪華に_a0177314_14212380.jpg
天然のヒラメとイカ。どちらもねっとりとした感じで、濃厚。

焼き物
ランチは豪華に_a0177314_14222744.jpg
鰆です。身がふわふわでびっくりのおいしさでした。
京野菜の炊き合わせ
ランチは豪華に_a0177314_14231599.jpg
色は薄いですが、しっかりと味がついています。野菜の味が引き立ってます。
こ芋の空揚げ
ランチは豪華に_a0177314_14254425.jpg
外はパリパリで中はねっとり。お塩をつけると甘さが引き立ちますね。

ご飯とシジミの赤だし
ランチは豪華に_a0177314_14243985.jpg
このごはんがふんわりで、上にかかったじゃこも柔らか目。どうしてこんなに美味しいの?
そしてお漬物
ランチは豪華に_a0177314_14275751.jpg
しば漬けの刻んだものが絶品でした。

そしてデザートとコーヒーが運ばれてきて、びっくり。
ランチは豪華に_a0177314_14285651.jpg
とろとろのわらびもちも、かかっている餡と調和して、お代わりしたいほど美味しかったです。そのうえ、デザートはこれだけではなかったんです。
ランチは豪華に_a0177314_14305036.jpg
アイスクリームにホイップが添えられたシフォンケーキ、そしてイチゴ。

さすがお友達がほめるだけのことはありましたよ。
お酒を飲みながらお料理をいただいていました主人も、感激してました。
二人とも大満足でお店を後にしました。ご馳走様でした。
ここ、また来たいわぁ。母が遊びに来た時にでも連れて行こうかな。
by emptynest2 | 2011-12-27 14:35 | お出かけ 京都
<< 錦市場 高台寺から知恩院 >>