人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験

土曜日は朝から晩まで大忙しの一日でした。
まず午前中は大阪へ。娘からグラスリッツェンの講習会があるから参加してみない?という誘いがあり、行ってみることにしました。リッツのバーを会場に、年4回、ランチをいただいた後にレッスンが行われるんだそうです。初回は10月でしたが、終わった後にこんなのがあったんだよと聞き、行ってみたいなと。実はずっと以前からやってみたかったんですよね。

11時受付で11時半からお食事。今回は中華料理でした。
前菜はクラゲとエビ、そして鶏肉。
初体験_a0177314_2251433.jpg
ランチプレートは点心が4個にチャーハンとふかひれスープ、そして牛肉の炒め物
初体験_a0177314_22524198.jpg
デザートはマンゴープリンでした。
初体験_a0177314_22532711.jpg
ねっとりして味の濃いプリンで、中には細切れのマンゴーも入っていましたよ。

チャーハンは普通でしたがあとは美味しかったです。前菜と点心は文句なし。
お肉もやわらかくていいお味でした。ジャスミンティも上品ないいお味でした。さすが!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



お食事の後は早速講習に入ります。
お道具などの材料を一セットいただき、掘りたいデザインを決定。パターンはたくさんあって、初めての私にはどれが簡単でどれが難しいのかさっぱりわかりません。なんとなくやりやすそうかなと思って選んだのが、フリージアでした。

パターンをお皿に貼って、線にそってサインペンでお皿に写し取っていきます。
初体験_a0177314_231462.jpg
これが結構大変。
ピタッとくっついていたらいいんですが、紙が浮いていると線がだんだんずれてくるんですよ。
何とか写し終わったら、今度はその線の上を専用の芯をつけたホルダーでなぞっていきます。
そのあとは除光液を使ってサインペンを消しますが、写し忘れていたりするところもあって、パターンを見比べながら線を太くしていきました。

この後は先生に教えていただきながら線の内側を彫っていきます。陰をつけるとか言われてもよくわからなかったんですが、手前の部分を白く、奥側を薄めにといわれ、シャドーボックスみたいに考えればいいんだわと納得。調子よく掘り進めていったんですが、ふと気がつくと彫らなくてもいいところも彫っちゃってました。あらら、大失敗。とりあえず何とかごまかしました。(笑)

ポイントポイントを教えてもらいながらの2時間半。全部を完成することはできませんでしたが、あっという間でした。できなかった部分はおうちで続きをすることにします。
途中経過
初体験_a0177314_2312351.jpg
こちら側が彫っている部分(つまり裏側)
表から見るとこんな感じ
初体験_a0177314_23125254.jpg
初めてにしてはよくできていますよね?

娘もやってみたいということで、お皿だけ買いました。月曜日がお休みなので、ランチの後にいっしょにやる予定です。彼女が選んだパターンは結構難しそう。大丈夫?

今回の講習会はランチとお皿、講習費を合わせて8500円でした。そのほかに道具一式が4760円。まぁこのぐらいなら適正価格かな。

我が家にはガラス食器がたくさんあるので、それに彫れたらいいなと思っていますが、どちらかというとクリスタルの方が彫りやすいようです。もっと上手になったらチャレンジしようっと。
by emptynest2 | 2012-01-28 23:44 | お出かけ 大阪
<< 懐かしい方々と再会 ノニ >>