人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杖立温泉

4月29日 その4
黒川温泉を散策したあとは今晩のお宿、杖立温泉の肥前屋さんに向かいました。
こちらの旅館は団体客も泊まる大きな旅館で、あちこちのレビューを読んでも今ひとつ評価が良くなく、あまり期待していませんでした。逆にそれがよかったのか、意外と楽しめましたよ。

旅館についたのは4時頃。我が家にしては早い到着です。
杖立温泉_a0177314_2045474.jpg
晩御飯が6時か8時ということで、私たちは6時スタートにしました。

お部屋に案内される途中通過したのがこちら。
杖立温泉_a0177314_2047448.jpg
杖立温泉_a0177314_23201974.jpg
なんとこの旅館、大分県と熊本県にまたがって建てられているんです。ロビーやレストランがあるのは大分県側で、客室やお風呂は両側にあります。私たちのお部屋は熊本県側でした。

お部屋には10畳ほどの和室のほかにツインベッドも置かれています。
杖立温泉_a0177314_20494777.jpg
広~~い!チェックアウトの時に大分県川のお部屋をのぞく機会がありましたが、そちらは和室のみでした。私たちが泊まったお部屋、いいお部屋だったのね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



早速着替えて、温泉めぐりです。こちらには大きな内湯が2箇所あり、他に3箇所の外湯もあるんです。まずはシャトルバスに乗って一番遠い温泉、吉祥の湯に向かいました。
杖立温泉_a0177314_2057516.jpg
カメラを持って行き忘れたので、これは翌日の写真です。雨で暗くて残念。

こちらはすべて露天風呂で、お風呂は5種類。こちらも新緑の庭園の中を移動しながらお風呂を楽しめます。バスの時間があるので15分ほどしか入れず、ちょっともったいなかったかな。
バスで旅館に戻り、次のお風呂に向かいました。こちらは歩いて数分。
玉ノ樹温泉入口。チラッと見える階段を登っていきます。
杖立温泉_a0177314_2174217.jpg
こちらはがげの上にあるお風呂で、下が男性用の檜風呂、女性は上の岩風呂です。
誰もいなかったので、パチリ。
杖立温泉_a0177314_2111317.jpg
見晴らしが良く、お風呂の温度もちょうど。とっても気持ちよく入れました。温泉、最高!
by emptynest2 | 2012-05-19 21:19 | お出かけ 国内
<< 豪華版ご飯 黒川温泉 >>