人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水めぐり

5月2日 その2
阿蘇神社の周りにはあちこちから湧水が出ているそうで、お散歩コースになっています。
神社の横手から道順に従って歩いてみました。

最初に見つけたのは湧水ではなくこちら。
湧水めぐり_a0177314_10165226.jpg
この辺では昔からこんなふうに木材を組み上げて乾燥させていたんだそうですよ。

歩いていると、ほんとにあちこちから水が湧き出していました。
その中の幾つか
湧水めぐり_a0177314_10185228.jpg湧水めぐり_a0177314_1018379.jpg
湧水めぐり_a0177314_10191176.jpg
阿蘇山からの湧水なので、当然水が美味しい。その水で作ったお豆腐も有名だそうです。
ということで、お買い物。
湧水めぐり_a0177314_10242795.jpg
こちらは薬屋さんですが…
湧水めぐり_a0177314_10244395.jpg湧水めぐり_a0177314_1024553.jpg
無添加のハムやソーセージを作っています。
いろいろ試食させていただいて、ベーコンを購入。美味しかった~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-05-25 10:29 | お出かけ 国内
<< だご汁ランチ 阿蘇神社 >>