人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵜戸神宮

5月6日 その4
食事が終わったあと、さらに南下し、鵜戸神宮に向かいました。
鵜戸神宮_a0177314_2005988.jpg
駐車場に車を停め、順路に従って進んでいきました。予備知識が全くなかったので、どんなところかわからないまま。でも、これが遠い!10分ぐらい掛かりましたよ。

やっと神社らしきところにに着きました。こちらは犬の形に見える犬石です
鵜戸神宮_a0177314_20143221.jpg
鵜戸神宮_a0177314_20161759.jpg
着いたと思ったら、本殿はここじゃないみたいです。
立派な山門
鵜戸神宮_a0177314_20165330.jpg
ここをくぐって、さらに進みます。
切り立った崖の上から綺麗な景色が見えました
鵜戸神宮_a0177314_20174770.jpg
鵜戸神宮_a0177314_20185762.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



本殿は階段を下りた下の方にあるようです。
鵜戸神宮_a0177314_20312274.jpg
大きな岩の下にある本殿
鵜戸神宮_a0177314_20333157.jpg
なんでこんなところに本殿を建てたんでしょうね。
ここを見て思い出したのが、鳥取県に行った時に参拝(登山とも言いますね)した三徳山 三仏寺の投げ入れ堂です。あそこは山の上で、こちらは岩の下という違いはありますが。
簡単にはいけないような場所に、建物を建てちゃう昔の人ってすごいですねぇ。

本堂にお参りをしたあとは運試しです
鵜戸神宮_a0177314_20434419.jpg
素焼きの運玉を注連縄の内側に入れられると願い事が叶うんだそうですよ。
私は入らなかったけど、主人は一個入ったとか。さすが元野球部!

再び階段を上り、駐車場に戻ります。
鵜戸神宮_a0177314_20464197.jpg鵜戸神宮_a0177314_20465731.jpg
こちらの崖も奇妙な形の岩が…

帰り道、私は旧道を通ってみました。鵜戸神宮_a0177314_20501895.jpg
鵜戸神宮_a0177314_20503335.jpg

こちらが駐車場そばの旧道への参拝口
鵜戸神宮_a0177314_20505193.jpg
帰りはこちらから出てきました。
旧道は階段が多く、昔の人たちはお参りも大変だったんだと実感。
階段は大勢の人が通ったので、真ん中が凹んで湾曲していましたよ。
by emptynest2 | 2012-05-31 21:02 | お出かけ 国内
<< フェリーに乗ります お昼ご飯 >>