人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕まつり

土曜日は七夕様でしたね。
こちらは午後から晴れてきましたが、皆さんのところのお天気はどうだったでしょうか?

せっかく晴れたので、近くの七夕まつりに行ってみました。このあたりには七夕伝説があり、私の住む市には天の川という名前の川が流れていたり、隣の市には星田という地名があったりします。
そして織物神社では毎年七夕まつりが行われるんですよ。と言いつつ、知ってはいたものの、訪れるのは初めて。ここ数年、七夕といえば雨だったしね。

織物神社入口です。
七夕まつり_a0177314_13415931.jpg
山道の両側にはお店がぎっしり並んでました。

携帯に入る手前には大きな石灯籠があり、中に入ると所狭しと七夕飾りがかざられています。
七夕まつり_a0177314_13442176.jpg七夕まつり_a0177314_13445849.jpg
お参りの列もかなりの長さでした。石の鳥居のそばには可愛らしいお神輿も七夕まつり_a0177314_13474931.jpg
七夕まつり_a0177314_13491680.jpg

例年はどうか知りませんが、今年はとにかくすごい人でした。
朝刊にこちらの七夕の記事が載ったり、ラジオでも取り上げられたりしていたので、余計にこんでいたのかもしれませんね。

久々の七夕イベント、楽しんできました。一緒に行った相手がイマイチだったけど。
(先日のイライラ、まだ引きずってます…)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-07-08 14:10 | お出かけ 大阪
<< 三作目製作中 カンに障る… >>