人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胃がん検診

乳がん、子宮がん検診と耳鼻咽喉科は定期的に診察を受けているので心配はしていないんですが、帰国時に受けた以降、胃の検診は受けていませんでした。あれからもうまる4年。そろそろ受けなくちゃね。会社からも検診を受けるよう毎年連絡は入るんですが、人間ドックだとどうしても検査がダブってしまい、無駄が多いんですよね。

最近骨折の治療のために通っている病院で胃の検査をしているということに気がつきました。市でも検診があることは知っていたんですが、ここは市民検診の指定病院だったんですね。前もって何か準備がいるのかと思ったら、ただ予約をすればいいらしい。ということで、早速予約。
胃以外にも乳がんと肺がんの検査もできるようですが、肺は去年マモグラフィを取った時に一緒に検査したので、今回はパスしました。市の方でやったら料金も安いのかしら?

ということで、今日4年ぶりの胃がん検診に行ってきました。久々のバリウム、最初は飲みやすいと思ったけど、やっぱりあとの方の一気飲みは辛いですね。何度か戻しそうになっちゃったわ。
食道にポリープが一個見つかり、胃の上部に荒れた部分があるということで、来週の月曜日、胃カメラで精密検査を受けることになりました。人生初の胃カメラです。ドキドキ!
なんともないといいんだけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



夕方になるとゲリラ豪雨や雷に恐る昨今。今日もお昼からは雨になるとの予報でしたが、検診が終わったあともそんな気配なし。で、自転車でヨガに行ってきました。

終わってビルを出ると、傘をさしている人がちらほら。外が明るかったので、日傘だとばかり思っていましたが、なんと雨でした。いやぁ、このまま降り続いちゃうのかしら?お買い物して帰ろうかと思いましたが、うちの方の空はまだ明るいのでまっすぐ帰ったほうがよさそうです。

思ったとおり、途中から明るくなり、雨も降っていませんでした。我が家まであと数メートルというところでポツポツと雨が落ちてきましたぎりぎりセーフでした。そのあと道路が濡れるぐらい振りましたが、なんとまた青空に。5時からの歯医者は車で行こうと思っていましたが、なんとかもちそうなので、やっぱり自転車で。息はよいよいにならないといいけど。

治療のあとお買い物をして、急いで家に帰りました。雲の様子が、ちょっと怪しげだったのよね。途中から雷がなりだしましたが、家に戻るまでは雨も降らず。が、一息ついたところで、空が真っ暗になり、雨が激しく降り出しました。なんとラッキーなんでしょ。

今は雨も止み、暗いながらもうっすらと青空が見えます。今日は主人のお迎えはいらないかな。
明日からもお天気悪そうだけど、テニスできるといいな。
by emptynest2 | 2012-09-06 18:59 | 健康 病気
<< こちらも再開 あっという間に時間は過ぎて >>