人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめんの里

11月4日 その3
たつのの街の散策を中断し、そうめんの里に移動しました。揖保川をはさんで反対側にあります。といっても歩いて行ける距離ではないので、車で移動。

こちらはそうめんの倉庫です。
そうめんの里_a0177314_23565013.jpg
組合に入っているそうめん作りの家々から、出来上がったそうめんがここに集められ、熟成したあと、包装されて出荷されるんですって。

売店横に飾られていたそうめんと向かい側で頂いた試食のにゅうめん
そうめんの里_a0177314_23412746.jpg
そうめんの里_a0177314_23414276.jpg

奥の方にはレストランが有り、そうめんやにゅうめんが食べられます。
そうめんの里_a0177314_23434523.jpg
お店の中にはそうめんで作られた飾りが飾られていました
そうめんの里_a0177314_23451097.jpg


主人は冷たいそうめん
そうめんの里_a0177314_23454939.jpg
私はハイカラにゅうめんをお願いしました
そうめんの里_a0177314_2346346.jpg
薄揚げ、しいたけ、温泉卵などが入っています
これにはご飯とお漬物もついてきてびっくり。お腹いっぱいになりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



こちらの建物の2階はそうめん資料館になっています。入場料は一人300円
そうめんの里_a0177314_2351503.jpg
昔のそうめんの作り方が人形を使って再現されています。

見学していたとき放送が流れ、一階でそうめん伸ばしの実演と体験ができるイベントがあるということで、見に行ってみました。
まずは職人さんがデモ。
そうめんの里_a0177314_23542778.jpg
八の字にかけられたそうめんを手で伸ばし、箸でさばいていきます。綺麗に伸びました。
そうめんの里_a0177314_23555291.jpg
体験は子供たち。そうめんをかけるだいは高さがあるので、お母さんたちが抱っこしながらやっていました。なかなか上手に出来ていましたよ。

実演と体験が終わったあとはガイドさんによる説明があったので、そちらに参加。そうめんの帯の違いなども説明していただき、面白かったです。
あっという間に2時間が過ぎていました。
再びたつのの街に戻って残ったエリアの散策を続けます。
by emptynest2 | 2012-11-07 00:05 | お出かけ 関西
<< 龍野城 うすくち醤油資料館 >>