人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南禅寺へ

11月29日 その1
今年の紅葉はこれが最後かなと思い、夕方から雨という予報の中、京都に行ってきました。
今回は色々盛り込まず、南禅寺(先週の土曜日にパスしたので)と東福寺メインです。

三条駅から歩きで南禅寺へ向かいました。こちらは南禅寺手前のインクライン
南禅寺へ_a0177314_1632514.jpg
桜がメインなので、ほとんど散ってしまっていました。南禅寺はどうかな?

先週末にお出かけされた方のブログで写真を見せていただいて、私も行きたくなったんです。
見頃にはもう少し早いということでしたが、一週間も立つと残念ながら見頃はすぎた感じ。
今年の紅葉、進みがとっても早いです。

と言いつつも、いいとこどりで(まだ少しは綺麗なところがあります)パチパチ。
南禅寺へ_a0177314_1695975.jpg
山門前は人が多くて、なかなかいい構図では写真が撮れません。
(特にアジア系の観光客!全然場所を譲ってくれないのよねぇ)
南禅寺へ_a0177314_1610650.jpg
山門の奥に見える木はこれです
南禅寺へ_a0177314_16202450.jpg
山門と一緒に写してみました
南禅寺へ_a0177314_161223.jpg
お馴染みの水路閣。ここも既に落葉してました
南禅寺へ_a0177314_16123297.jpg
山門入口近くのこの木が一番綺麗だったかなぁ。
南禅寺へ_a0177314_16141429.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



南禅寺を出てインクラインまで戻りました。道路を挟んだ向かい側に発電所があるんですが、ここの紅葉も意外(失礼)と綺麗!フェンスの内側にカメラを入れて、パチパチ。南禅寺へ_a0177314_16251730.jpg
南禅寺へ_a0177314_16253124.jpg

これが発電所の建物です
南禅寺へ_a0177314_16281817.jpg
古いレンガ造り。趣がありますよね。
写真には写っていませんが、ここで飛行船と遭遇。このあともずっと一緒でしたよ~。
by emptynest2 | 2012-11-30 16:27 | お出かけ 京都
<< 三条から五条までの散策 大阪のクリスマス >>