人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸に行ってきました

12月23日 その1
日曜日、主人に誘われて、神戸に行ってきました。たまにはお付き合いしないとね。(笑)
今回はどの辺を歩くのか全く決めていなかったんですが、元町駅の案内板を見て、行ったことのないあたりを散策してみることに。北野の異人館はよく行くけれど、元町の北側は未開の地!

高架下の商店街を抜け、地図を見ながら坂を登ります。しばらくすると見えてきたのがこちら。
神戸に行ってきました_a0177314_0243935.jpg

本願寺さんの神戸別院だそうです。屋根の感じとか、ちょっとエキゾチックな建物ですが、よく見ると仏像が掘られていたりして、面白い。建物の前には托鉢中のお坊さんの像もありました。

さらに坂を上っていくと、こちらもちょっと変わった感じのお寺がありました。
神戸に行ってきました_a0177314_0272755.jpg
屋根の上には大仏さまが鎮座。建物もお寺っぽくありませんよね。
アジアの影響を受けたような建物がたくさんありますね。

もう少し登ると、今度は中国の関帝廟が見えてきます。外観
神戸に行ってきました_a0177314_0301588.jpg
もんの天井も極彩色の彫り物がたくさん
神戸に行ってきました_a0177314_031096.jpg
中門
神戸に行ってきました_a0177314_0321043.jpg
神戸に行ってきました_a0177314_033212.jpg
走らの一刀彫が素晴らしかったです。

関帝廟
神戸に行ってきました_a0177314_0333331.jpg
三国志の一人、項羽のお墓。こちらの中には数体の像が祀られていますが、内部は撮影禁止なので写真はありません。韓国人の親子のような方が、おみくじを引くために、何度も二つの耳の形をしたようなものを投げていました。平らな面と丸い面が一つづつ出たらいいようですが、その後もなんども投げ続けていたので、何がどうなっているのかよくわかりませんでした。

あちこち寄り道しましたが、本来の目的地、相楽園に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-12-25 08:17 | お出かけ 関西
<< そろそろ寿命かも お買い物~ >>