人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

孫が生まれて一ヶ月以上が経ったので、日曜日はお宮参りに行ってきました。
朝起きた時にはお日様が出ていたんですが、午後からは雨の予報。お宮参りの予約は12時15分なので、微妙です。なんとかもってくれるといいんだけどと思いつつ近所のお宮さんへ。
お宮参り_a0177314_024376.jpg

旦那さんとお義母さんは現地集合でした。

予定通りにお宮参りのご祈祷が始まりました。敷の始まりの太鼓の音が大きかったけど、孫はほとんど反応せず。私のほうが大きな音にびっくりしちゃいましたよ。ご祈祷は順調に進み、神官の方が途中で孫の近くで鈴を振っていましたが、その音で泣くこともなく…大物かも(笑)

式は20分ぐらいで終わり、記念のお下がりをいただいて、すべて終了しました。気がつくと結構雨が降ってます。記念の写真を撮ったりしていると、ちょっと小ぶりになったので、急いで車へ戻り、とりあえず我が家へ戻りました。このあと食事会がありますが、その前に娘や孫の荷物を車に積み込んでみることに。結構な量でしたが、なんとか積み込み終了出来ました。ホッ!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



お食事会の予約時間にはちょっと早かったけど、とりあえずお店へ。
息子の壮行会を開いたところと同じお店にしました。
祥己
お昼の会席料理をお願いしてくれていたようです。

前回同様2階の和室でしたが、人数が少ないので奥の小さ目の部屋へ通されました。
お宮参り_a0177314_2357146.jpg
こちらのディスプレイも素敵。

テーブルには既にお料理がセットされていました。
お宮参り_a0177314_23561125.jpg
左から牛肉の冷しゃぶ、ひじきの和物といわしの甘露煮、焼きナス
ナスの上に乗っていたウドと冷しゃぶが特に美味しかったです。

お刺身
お宮参り_a0177314_01546.jpg
どれも新鮮で脂がのっていましたよ。
あさりのお吸い物
お宮参り_a0177314_025240.jpg
身がプリプリ。中に入っていたじゅんさいも美味しかったです。

角煮
お宮参り_a0177314_064777.jpg
じゃがいものすり流しが添えられていました。
薄味でしたが、お肉と一緒にいただくと美味しいです。

うにのペースト塗られたお魚と煮物の盛り合わせ
お宮参り_a0177314_093412.jpg
これはいいアイディア。今度家でやってみようっと。

天ぷら
お宮参り_a0177314_0104025.jpg
一手間加えられた天ぷら。岩塩と天つゆが添えられていました。どっちも美味しかったです。

お料理はまだ出てきました。こちらは茶碗蒸し
お宮参り_a0177314_0133437.jpg
蒸したてでアッツアツ。
ご飯とお漬物、お味噌汁で締めます。
お宮参り_a0177314_0145471.jpg
じゃこと青菜の炊き込みご飯。もうお腹いっぱいですよ~~。と言いつつ、完食しました。

最後にドリンクとデザートのシャーベットが出てきます。
お宮参り_a0177314_0183381.jpg
今回はいちごでした。
どれも美味しくて、大満足のお食事でした。
やっぱりお昼の方が割安ですね。ごちそうさまでした。

まだ積まなければいけないものがあったので、一旦家に来てもらって、一休み。
みんなでお茶とティラミスをいただきました。もう晩御飯なしでいいかなぁ。
by emptynest2 | 2013-05-20 08:16 | 日々の暮らし
<< やっぱり食べるのね? ご苦労さま会 >>