人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮から青蓮院へ

6月23日 その3
お腹も満足したところで、さて、この後どうしましょうね。
とりあえず、近くをぶらぶらしてみることにしました。まず向かったのは平安神宮です。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7264950.jpg
茅の輪が設置されていました。
門をくぐって中へ。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7321520.jpg
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7322717.jpg
近くから見るとハゲかかっているところも多々見られますが、遠くから見ると朱色が綺麗。

神苑にはいろうかとも思いましたが、受付の巫女さんに伺うと,菖蒲は終わりかけで紫陽花はもう少しっぽい。睡蓮もあるようですが、午後なのでつぼんでるわよねと、ここはパスしました。

それでは高台寺あたりまで歩いてみましょうか。
途中青蓮院の前を通りました。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7384821.jpg
ここって、何度も通るんだけど、入ったことないのよね。
お母さんも入ったことがないそうで、ここに決定!

13世紀に植えられたという巨大な楠の木がたっています。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_739752.jpg
縦横無尽に張り巡らされた太い根は苔むしていて、素敵!堂々とした体躯ですね。

ここ、門から受付まで遠い!お寺の中に入ってから拝観料500円を支払います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



入るとすぐに迎えてくれるのが、この襖。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7433035.jpg
モダンで大胆な構図。色鮮やかで、綺麗でしたが、これって古いものなのかしら?
鴨居の上には百人一首の札を拡大したようなものがたくさん飾られていましたよ。
達筆すぎて、読めませんでした(ーー;)

ここを抜けると解放された広間に出ます。ここでお庭を眺め、しばしゆったり。
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7474665.jpg
梅雨時なので、どんより曇り空ですが、それでも新緑は美しいですね。

廊下を進むとこんな風景が
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7494269.jpg
ところどころにあじさいも咲いていました
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7503558.jpg
紫宸殿
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7515023.jpg
広間にかけられた、菊の御紋が入ったすだれが素敵でした。

昔の天皇家の駕籠
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7533393.jpg
時代劇やあちこちのお城で展示されているものとは違って、もっと重厚で大きい。
担ぐ人は大変だったんでしょうねぇ、と、私たち。(笑)

建物をひと回りしから外に出て、今度はお庭を見学しました。
出てすぐのところから見える別の出入り口。衝立に描かれているのは源氏物語の世界?平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7555396.jpg
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_75658.jpg

お庭も広かったですが、大体は建物の中から見えた風景と同じ。
ここだけは見ていなかったのでパチリ
平安神宮から青蓮院へ_a0177314_7594290.jpg


中に入る前に、門の前に、見頃の花が紫陽花と睡蓮と書かれていたんですが、紫陽花はどれも小ぶりの株ばかり。睡蓮は…見つかりませんでしたね。(ーー)
まぁ、お寺やお庭だけでも十分拝観の価値はあったので、いいことにしましょう。
by emptynest2 | 2013-06-27 09:07 | お出かけ 京都
<< おやつ 京都でフレンチ >>