人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下諏訪神社

8月15日 その2
ゴルフ場を後にし、向かったのは諏訪大社です。途中で諏訪湖に出ました。
下諏訪神社_a0177314_728796.jpg
昨日の雷雨が嘘のよう?

諏訪大社は一つだと思っていたんですがなんと、4つもあるんですね。

Wikipediaからの転載です。
長野県中央の諏訪湖を挟んで、以下の二社四宮の境内が鎮座する。
上社 (かみしゃ)
本宮 (ほんみや)(長野県諏訪市中洲宮山)
前宮 (まえみや)(長野県茅野市宮川)
下社 (しもしゃ)
秋宮 (あきみや)(長野県諏訪郡下諏訪町武居)
春宮 (はるみや)(長野県諏訪郡下諏訪町下ノ原)

最初に向かったのは春宮です。
最初の鳥居をくぐり、神社のそばまで来ると、こんな建物がありました。
下諏訪神社_a0177314_7303933.jpg
下馬橋。普段は通行止めですが、遷座祭の折に神輿がこの橋を渡るんだそうです。

御影石の大鳥居
下諏訪神社_a0177314_7373551.jpg
中に入ります。本殿
下諏訪神社_a0177314_7381189.jpg
7年に一回行われる諏訪大社の奇祭、御柱祭りで運ばれてきた御柱が立っていました。
下諏訪神社_a0177314_7431763.jpg
社殿を取り囲んで4本ありました。各社に建っているので、合計16本も運ばれていたんですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



春宮から車で秋宮に移動。歩いても行けるようですが、私たちは車で。
駐車場そばにあった御神湯
下諏訪神社_a0177314_7451392.jpg
お湯と書かれていますが、柄杓もあるしそんなに熱くはないだろうと思って触ってみると、びっくり。
なんと熱湯でした。知らずに口に含む人もいて何度も熱っ!という言葉が聞こえましたよ。

秋宮の本殿
下諏訪神社_a0177314_755145.jpg
もちろんここにも御柱が立ってます。

境内にあったさざれ石
下諏訪神社_a0177314_755597.jpg
あちこちで見たことがありますが、今まで見た中で一番大きいかも。

脇から入ったので、正面に戻ってみました。
下諏訪神社_a0177314_7565892.jpg
秋宮の鳥居です。ここを出て、旧中山道を歩いてみました。
下諏訪神社_a0177314_758045.jpg

時計博物館や古いお店などを見ながらそぞろ歩き。一回りしたので、おやつをいただきます。(笑)
下諏訪神社_a0177314_835444.jpg
わさびのアイス。かなりわさびが効いてました。私は好き!

上社に行くには時間が足りないので、本日はこれまで。
ゴルフの後にお風呂を済ませているし、お買い物だけしてキャンプ場に戻りました。
本日の晩御飯
下諏訪神社_a0177314_843596.jpg
ワインを飲みたいということで、ちょっぴりイタリアン風の晩御飯でした。
by emptynest2 | 2013-09-24 09:23 | お出かけ 国内
<< 最終日 2度目のゴルフ >>