人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス畑

10月14日 その1
三連休の最終日。この日は家の近くのコスモス畑に寄り道した後、奈良から東大阪へと移動してきました。まず向かったのは穂谷のコスモス畑です。話には聞いていましたが、私は初めての訪問。
駐車場に車を入れて、コスモス畑を歩きます。
コスモス畑_a0177314_198147.jpg
ここは無料開放していて、一本10円で刈り取ることもできるんですよ。

ピンクや白、濃い赤紫のお花畑のほかに、黄色のコスモス畑も
コスモス畑_a0177314_1985267.jpg
これもきれいでした。

せっかくなので、アップで
コスモス畑_a0177314_1994042.jpg
コスモス畑_a0177314_19101113.jpg
コスモス畑_a0177314_19102924.jpg
コスモス以外にひまわり畑もありました。これは3本100円。
コスモス畑_a0177314_19111298.jpg
みんな思い思いにお花を摘んで、楽しそうでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



私たちはこれから出かけるので、お花はパス。その代り、枝豆と里芋ゲットです。
エダマメは3株1000円。畑のそばに座って一心不乱に豆をもいでいる人多数。農家の人じゃないみたいだし。。。とよく見てみると、畑に入り、自分の気に入った株を切ってきて、そこから豆をもぐようです。もちろんすでに刈り取られたものもあり、そこから選ぶことができますよ。

あまり時間もないので、山積みされたものからお3株選び(お店の人のおすすめですが)、余分な葉っぱだけを落としてもらって車に積み込みました。家に帰ってからは、ひたすら豆もぎ。
コスモス畑_a0177314_714245.jpg
我が家で一番大きなざる(直径30センチほど)に山盛り一杯と半分ほどありましたよ。
ゆでてむいた枝豆
コスモス畑_a0177314_7155152.jpg
黒豆でした。この量で1000円はお買い得でしたね。
里いももイカと煮ていただきましたが、とってもやわらかくておいしかったです。
いい買い物ができました。
by emptynest2 | 2013-10-22 08:03 | お出かけ 関西
<< 奈良富雄でランチ 港広場から御香宮へ >>