人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年ぶりの再会

11月20日 その1
今年の6月、娘が友達の結婚式に出席するということで、孫の子守りもかねて私も一緒に上京。アメリカ時代のお友達とお会いしました。その時に、紅葉シーズンにみんなで京都に行きたいねという話がまとまり、今度はお友達が京都に集合。もみじの名所を案内することになりました。

お友達は合流する前、それぞれに自分の行きたい場所を訪問し、京都駅の伊勢丹に入っている和久傳でランチ。(私はその時間までに行くのは無理だったので、ランチ後に合流しました)
この日集まったのは私を含めて5人です。そのうちの一人は帰国してから初めてお会いしました。

みんな揃ったところで、まずは東本願寺近くにある渉成園へ。
半年ぶりの再会_a0177314_082320.jpg
ここは私も初めてでした。お庭がきれいなようですが、紅葉には若干早く、ちょっと残念。
半年ぶりの再会_a0177314_0114217.jpg
半年ぶりの再会_a0177314_011313.jpg
半年ぶりの再会_a0177314_0123693.jpg
京都タワーが見えました。
半年ぶりの再会_a0177314_0122598.jpg
半年ぶりの再会_a0177314_0132922.jpg
思ったよりは小さなお庭でしたが、建物や橋など絵になる要素がいっぱいでしたね。
願わくば、木々がもう少し赤く色づいていれば最高でした。

こちらは拝観料500円也。ちょっと高いなぁと思ったけれど、立派なパンフレット(冊子)がいただけるので、それの料金も込みということなんでしょうね。
(別にいらないんだけどなぁと、みんなでブツブツ)

駅へ引き返す途中、せっかくなので、東本願寺にも入ってみました。
何かイベントでもあるのか、本堂の前にはクレーン車が。幕をかけていました。
本堂の中に入ると、これも何かの準備中(飾りつけ中だそうです)で、すべての戸や障子が締められ、殺風景この上なし。ささっとお参りだけして駅へ戻りました。

宝塚から来られたお友達はここでお別れ。4人で東福寺に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-11-27 10:00 | お出かけ 京都
<< 東福寺 岐阜へ >>