人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回のメインイベント

旅行日記に戻ります。
5月3日 その1
今回の旅行で一番楽しみにしていた(主人がですが)黒部峡谷トロッコ列車の旅の日です。
列車は2か月前から予約ができるということで、予約日スタート時間(0時です)にパソコン入力を頼まれてました。すぐに予約は完了したんですが。。。なんと5日前までに振り込み完了という項目を見落としていて、気がついたのが旅行出発当日。無事にコンビニで振り込みできましたが、知らずにいたらキャンセルになるところだったわ~。

6時に起床。この日も軽く食事をしてキャンプ場を出ました。トロッコ列車の出発駅、宇奈月駅はキャンプ場から近いので、ゆっくり目の出発でした。

駅に到着
今回のメインイベント_a0177314_9565778.jpg


この日からトロッコ列車が全線開通という日だったので、お客さんが一杯。
まずは販売所で予約票を見せて、チケットに交換します。が、窓口で、散策路の除雪がまだできておらず、終点の欅平まで行っても駅周辺ぐらいしか歩くことはできないそうです。主人と相談し、結局途中駅の鐘釣駅までに変更しました。

一番列車の改札が始まり(私たちのは2番列車)出発も間近という頃になって、走ってくる姪夫婦にばったり。なんと彼女たちは一番列車を予約しているそうです。大慌てでチケットを引換え予定通りの一番列車で出発していきました。まさかこんなところで会うとはね。

間もなくして、私たちの乗る列車も改札。社内では記念の写真撮影もありました。
今回のメインイベント_a0177314_9575765.jpg
出発前のトロッコ列車。窓なしと窓ありがあり、まだ寒いし雨が降ったりしたら目も当てられないということで、私たちはちょっとお高い窓あり客車を予約。これ、大正解。窓なしの列車はかなり寒そうでしたよ。

車中から、きれいな山が見えてきました
今回のメインイベント_a0177314_101595.jpg
一時間ほどで鐘釣駅に到着。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



ここで下車し、散策開始。が、歩けるところが少ない。
ここのメインは大雪渓
今回のメインイベント_a0177314_1021357.jpg
と川湯温泉(どこかで聞いたことがあるわ)だそう。
岩場のあちこちからお湯が沸いているので、入ってみました。
今回のメインイベント_a0177314_1084720.jpg
とっても気持ちが良かったです。ずっと浸かっていたら、体がポカポカしてきました。

こちらは岩場の中に作られたお風呂
今回のメインイベント_a0177314_10103044.jpg
到着した時にはどなたかが入られていたようですが、空いたので、写真だけパチリ。
ここは奥まっているので、景色が見えないですね。

崖ぎりぎりに線路があるので、行きかうトロッコ列車も見ることができました。
そうこうしているうちに、姪夫婦が現れて。。。やっぱりけやき平はほとんど歩けなかったみたい。その上寒かったので、30分で退散してきたそうです。ここに着いた時、けやき平のようすを聞こうと姪に電話をしてみたんですが、なんと圏外(山の中だものね)。時間はたっぷりあるし、最初の予定通り、けやき平まで行ってみる?なんて話していたんですが、行かなくて良かった~。(笑)

みんなで足湯につかりながら、いろいろおしゃべり。彼女たちはこれから新潟に移動し、明日からの二日間ボードを楽しむそうです。怪我しないでね。
姪夫婦は私たちより一本前の電車で戻っていきました。
by emptynest2 | 2014-05-24 18:35 | お出かけ 国内
<< てんやわんやの一週間 タイカレーが食べたくて >>