保育園の敬老会

青春18切符で名古屋方面に出かけた翌日は、孫の保育園の敬老の日のお祝いイベントがありました。娘も一緒に行けるものだと思っていたようですが、よくよく聞いてみると、この日はおじいちゃんおばあちゃんのみの参加だそうです。

10時15分から受付で、お祝い会は10時半スタート。保育園はマンションの向かいなので、冷蔵庫で干からびる寸前の大根(笑)と前日に買ってきたイカの残りを使って、煮物を作ったりして、時間までのんびりしてました。

この日はあいにくのエレベーターの点検日。8階から階段で降りましたよ。帰るまでに点検が終わってたらいいけど。。。

保育園に着いて受付を済ませ、会場になっているお部屋へ向かいました。
壁にはお祝い会の飾り付けがされてましたよ。
a0177314_22514819.jpg
こちらはプログラム
a0177314_22532940.jpg
理事長さんのあいさつの後小さいクラスから日ごろの成果を発表してくれたんですが、孫のクラスは一番下のクラスで、生後6か月くらいから2歳前までの子供が中心。

カーテンを開けたら知らないおじいちゃんやおばあちゃんたちがいっぱいいるので、何が起こったのか全く分かっていないようでした。
普段名前を呼ばれると手をあげたりする孫ですが、本番ではほとんど動けず。(ほかの子たちも同様でしたけどね)ちょっと遅れて手をあげたりはできてたので、まずは一安心。
それにしても、ほかの子供たちが呆然と座っている中、靴下をつまんだり、床を触ったりしている孫は、この環境にも動じていないよう。将来大物になるかしら?(爆)

プログラムが進むにつれ、子供たちの成長ぶりには目を見張りました。
歌はもちろん、太鼓やカスタネットなどの合奏をしたり、ピアニカで翼をくださいの曲を演奏ができるようになるんですね。素晴らしい演奏に、拍手喝采でしたよ。

プログラムが全部終了し、お土産をいただいて帰宅しました。
すごく重かったので、何が入っているのかと思ったら。。。紅白まんじゅうと
a0177314_23175130.jpg
a0177314_23193558.jpg

フルーツでした
a0177314_23201828.jpg
甘くて美味しかったです。ご馳走様でした。

還暦を過ぎているから、孫の敬老会のお祝いに出てもおかしくない年ではあるんですが、なんとなく複雑な気分でしたよ~。(苦笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-09-18 08:28 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://emptynest2.exblog.jp/tb/20202580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2014-09-18 22:08
キャハ!!
お孫さんから見ればおばあちゃまだから
敬老会参加は当然でしょうが、年寄扱いされるのは
複雑でしょうね^^wwwww
おみやげもいただいて、重い敬老会でしたね!!
Commented by emptynest2 at 2014-09-18 23:56
Kekoさま
>敬老会
我ながらそんな年になってしまったのかと、ちょっとがっくりしましたよ。
娘の所に泊まっていたので、荷物も多く、
このお土産でさらに重くなっちゃいました。
美味しかったんですけどね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クーポンごはん 名古屋名物勢ぞろい >>