人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醍醐寺でランチ

念願の醍醐寺の弁天堂が見られ、幸せ気分で門の外に出ました。
拝観予定の三宝院へ行く前に、通りのお店を覗き見しながら歩いていると、高校生がお抹茶をたてているので、どうですか?とのお誘い。無料ということで行ってみました。参加券はしおりです。
いろんな言葉が書かれているんですが、私のはこちらでした。
醍醐寺でランチ_a0177314_23422245.jpg
坫華微笑 ほほえみだけでも心は通うという意味のようです
ちょっとお湯がぬるかったのが残念でしたが、美味しくいただきました。

この時点ですでに11時半。三宝院を拝観してからだとお店はいっぱいになるかもと思い、ランチを先にすることにしました。
お茶席と同じ敷地の中に立つ雨月茶屋で、紅葉弁当をいただきます。
店内です
醍醐寺でランチ_a0177314_0193475.jpg
待つことしばしでお料理が運ばれてきました。
醍醐寺でランチ_a0177314_0205375.jpg
アップ
醍醐寺でランチ_a0177314_021995.jpg
醍醐寺でランチ_a0177314_0414735.jpg
2575円也。美味しくいただきました。ご馳走様~。

食事のあとは三宝院へ。すっかり忘れていましたが、ここは前面撮影禁止でした。
なので、写真はありません。門の外から写したものが一枚だけ
醍醐寺でランチ_a0177314_032277.jpg
三宝院から出てきたら、ハイキングのイベント参加者が大行列を作っていました。
混雑する前に入れてよかったわ。

次は勧修寺へ向かいます。
一駅なので普段なら歩くんですが、一日乗車券があるので、地下鉄で移動します。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-26 08:17 | お出かけ 京都
<< 勧修寺 京都紅葉巡り >>