出石へ

6時頃に目が覚めたので、朝からお風呂へ。ここにもちゃんと内湯と露天風呂があるんです。
朝湯に入って、極楽極楽。孫はまだ寝ていたので、男性陣にお任せでした。

前日たらふく食べたカニ料理。でも翌朝にはやっぱりお腹がすきますね。
朝食です。
この日も完食。みんなほんとよく食べます。

チェックアウトまではまだ時間があったので、お散歩に出てみました。
歩いて5分ほどで海に着きます。
穏やかないいお天気です
波遊びをしていたら、急に波が押し寄せ、娘家族は足元びしょ濡れ…(笑)

海を離れ街中へ。いいお魚でもないかなぁと思いましたが、残念ながら見当たらず。
いったんお宿に戻ってチェックアウト。お土産をいただきました。
和小物は好きなものが選べるので、今回は携帯ケースにしました。
これで探さなくても良くなるかな~。

にほんブログ村 旅行ブログへ

帰り道々、お土産屋さんや道の駅などに立ち寄り野菜やお土産をゲット。
あちこちのお店では試食のほか、無料のコーヒーや甘酒がいただけるので、それも毎回の楽しみなんです。前回来た時にはお餅つきをやっていて、着きたてのお餅が買えたんですが、今回はそれがなくて残念でした。杵とうすは置かれていたんですけどね。

あるお土産屋さんの前に置かれていた、巨大なカニのオブジェ
買い物が済んだので、次は出石へ。もうすぐ着くという頃に孫が寝ちゃったので、私は車の中でお留守番。ここも娘婿は初めてということだったので、3人で街中散策をしたようです。

1時間ほど寝ていた孫。起きてからみんなでお昼ご飯へ。
出石といえばやっぱり皿そばよね。ということで、山下さんへ
店内には昔の道具などが展示されていました
注文はもちろん皿そばなんですが、娘婿は蕎麦アレルギー。
ということで、彼だけ牛丼でした。(メニューには載っていないけれど、用意はあるんですね)

お出汁と薬味、お蕎麦が運ばれてきました。
一人分が5皿ですが、大人は10皿孫は5皿ペロリ。アレルギーなくてよかったね!
婿さんは途中から鼻がムズムズするって。。。それ以外は症状が出なかったので、一安心。

駐車場から出石城が見えたので、そこだけパチリ。
観光はできなかったけど、来たという記念にはなるものね。

この日の夜に忘年会があるという娘婿は、家の近くの最寄駅で下車。
電車に乗って帰っていきました。娘たちは冬休み中ずっと私たちと一緒です。
ということで年始も一緒にスキーへ。初雪山、孫は楽しんでくれるかな~。
by emptynest2 | 2015-01-11 19:52 | お出かけ 京都