人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニセミナー

会場を回っている間に、○○時からセミナーがありますので、ご参加くださいとの放送が何度か流れました。そのたびに、見学を中断し、会場へ。
何せ、初めてのことなので、なんてでも見たり聞いたりしてみたいですよね。

最初に参加したセミナーはこちら
ミニセミナー_a0177314_22401052.jpg
スタート前に、セットされていたテーブルをパチリ
ミニセミナー_a0177314_22453280.jpg
今回のテーマはギャザリング。
ミニセミナー_a0177314_22462830.jpg

食器や小物など、テイストの違うものを使ったコーディネーションは、なるほどと思うポイントが満載でした。
 *食器などの材質は違っても、色を合わせると統一感が出る
 *全員がゆっくり楽しめるように、食器、食べ物、飲み物などはすべてテーブルの上に
 *一人分のスペースを決める   などなど。勉強になりました。
ミニセミナー_a0177314_22563779.jpg
ミニセミナー_a0177314_22531741.jpg



二つ目のセミナーはレイノーの食器を使ったお料理セミナー
神戸ポートピアホテルの総料理長がいらしていて、目の前でお料理を作ってくださいました。
本日の献立
ミニセミナー_a0177314_2332969.jpg
季節野菜のタルトとキャベツ包み
ミニセミナー_a0177314_2395931.jpg
ミニセミナー_a0177314_23403293.jpg

フォアグラとサツマイモのミルフィーユ仕立て
ミニセミナー_a0177314_23121055.jpg
ミニセミナー_a0177314_23123035.jpg

下ごしらえはできていましたが、 短い時間で美味しそうなお料理をぱっぱと作っちゃうのはさすがですね。
この材料がなかったら〇〇を使うといいですよなど、いろんなヒントもいただけました。
作ってみたいけど、できるかなぁ。(とりあえずメモは取りましたけどね)

最後のセミナーはハウス食品さんとのコラボで、シーズニングを使ったチョコレート作り。
何種類かのスパイスの香りをかがせていただきました。
チョコレート作りのレシピ
ミニセミナー_a0177314_23231477.jpg
ミニセミナー_a0177314_23245258.jpg
なじみのないスパイスもたくさんあって、使い方が難しいかなぁ。

どちらのセミナーも試食はなかったので、それが残念でしたね。
少しでも食べられたら、こんな感じなのかと実感できるのに。。。

セミナーではありませんが、もう一つ素敵なイベントがありました。
ミニセミナー_a0177314_2331876.jpg
なんとガラスの楽器を使ってのコンサート!
とっても素敵な音色でしたよ。コンサートのあとにどなたかが演奏者に、どのくらいの重さがあるんですかと質問されていたんですが、チェロで12キロだそうです。

他にはマルミヤさんの商品を使った簡単お料理教室のようなものもありました。
ミニセミナー_a0177314_23592322.jpg

こちらではお土産がいただけて、ラッキー。
ミニセミナー_a0177314_2336274.jpg

フェスティバル会場では、展示だけでなく、毎日違ったセミナーやイベントがあるようで、飽きることがありませんね。これだけのために来ても楽しめそうでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-02-16 08:16 | イベント
<< 受賞作品の数々 テーブルコーディネート作品 >>