人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唯一の雪日

3月2日 その1
天気予報通り、この日は朝から曇り。雪も降るようですが、午後には晴れてくるというので、前日から明日はどこに行こうと、悩み続けた主人。
結局予定通り、クロンプラッツへ行くことに決めたようです。

そこへはスキーバスではなく、去年何度となくお世話になった路線バスでの移動になるので、この日も早起き。食事は部屋にあるものでというので、軽く食べて出かける支度。荷物を持ってレストランに寄り、クロワッサンとコーヒーを追加しました。

路線バスのバス停に移動し、バスを待ちます。反対側にバスが到着。小学生がたくさん降りてきました。近くに学校があるのかな?7時47分発に乗車。
料金は二人で4.5ユーロでした。こちらがバスのチケット(兼領収書)
唯一の雪日_a0177314_1631751.jpg
唯一の雪日_a0177314_16311863.jpg

サン マルティーノで降ります。5分ほど歩いて、ゴンドラ乗り場到着。
唯一の雪日_a0177314_1652387.jpg
唯一の雪日_a0177314_17253094.jpg

ちょっとだけ小雪が舞ってました。

ゴンドラ、ピクリンの終点から三方に滑っていくことができますが、そのうちの一本がゴンドラ乗り場に降りる方向。ここは下から見ても傾斜がきつく、滑る気がしません。
帰りはここを滑るか、ゴンドラで戻るかのどちらかなんですが、さてどうなりますことやら。

10時ころまではまだ滑れる状態だったんですが、クロンプラッツ山の方は思ったより雪が降っていて、雲もかかっているので、とにかく見にくく滑りにくい。
これでは面白くないと、レストランで休憩しようとするも、11時半ごろからしか開かないんですよね。しょうがないので、ショップに入って雪がやむのを待ちました。

予報通り日が差してきて、これで大丈夫かと、再びゴンドラで山頂を目指すも、やっぱり雲が厚い。時折り日が差したりもしましたが、すぐに雪に変わってしまう。。。
何度か滑って、最初のレストランに戻りランチタイム。結局ここは開かず、2階のピザ屋さんへ。

主人はビールときのこのパスタ
唯一の雪日_a0177314_1795495.jpg
きのこソースがかかったラビオリのようなものでしたが、これ、美味しかったです。

私は久しぶりに見つけたベイクドポテト
唯一の雪日_a0177314_17121436.jpg
アメリカのモールで見つけるといつも食べてたんですよ。懐かしい~。

ランチのあと再び滑り出すも、どんどん雪がひどくなり、山の下の方で滑るのがやっと。
天気は全然回復しません。それでもと、無理して上に登ったら、外は真っ白で、視界は10メートルもないぐらい。ゴンドラに乗っていても、隣のゴンドラがやっと見える程度でした。

結局ゴンドラを降りたところにあったカフェで一休み
唯一の雪日_a0177314_1793987.jpg

唯一の雪日_a0177314_1715334.jpg
唯一の雪日_a0177314_1715445.jpg

アメリカンでしたが、十分濃かったです。お湯が欲しかったわ~。

休んでいても雪は止みそうにないので、再びゴンドラで下に戻りました。
次のゴンドラまで滑り、いったんは別のブラックを滑って帰ろうとしたんですが、途中で下が見えないぐらいの急斜面が出てきて断念。結局ゴンドラでバス停まで帰還しました。前日の疲れも残っていたし、お天気が悪くてあまり滑れなかったので、ちょうどよかったかもね。

バス停そばの川
唯一の雪日_a0177314_1722397.jpg
すっかり凍ってます。
バス停から見た超難関の斜面
唯一の雪日_a0177314_1723115.jpg
やっぱり無理かなぁ。
下に降りたら晴れてきました。今日は無理するなってことだったかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-03-20 19:06 | お出かけ 海外
<< サウナと部屋食でのんびり 午後の部と晩ごはん >>