人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾帒沼から野付半島へ

7月26日 キャンプ場二日目の朝はカラスの鳴き声も気にならず6時まで寝ることができました。一日で慣れた?(笑)夜からの雨がやみません。なかなか思う通りに行きませんね。私たちにしては少し遅めの8時過ぎに出発し、野付半島に向かいました。海岸を走っていると、オジロワシ二羽に遭遇。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15335432.jpg
獲物を狙っていたのかな?途中尾帒沼の道の駅で一休み。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15303443.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15304239.jpg
北方四島の返還を願う人々が建立した像がありました。中はまだ開いていなかったので、トイレ前にあった地図だけもらって野付半島へ。お天気はどんどん悪くなって、遠くが見えにくい状態。行っても何も見えないかもと思いつつのドライブでしたが、到着したころには小雨になり、霧も晴れてきました。

遠くからナラワラを見て
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15354586.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15355241.jpg
晴れていたら、こんな景色が見られたようです。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15365028.jpg
野付半島のネイチャーセンターへ。まだ小雨が降っていたので、館内見学。
この辺りでとれる北海縞海老が水槽で飼われていました。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15390278.jpg
一匹200円ぐらいする高級品です。(爆)
センターからトドワラの散策路があるので、せっかく来たからと、歩くことにしました。尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15401586.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15400373.jpg


途中、お食事中の鹿2頭に遭遇。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15404755.jpg
人間にはわれ関せずで、黙々と草を食べてましたよ。

散策路にはたくさんのお花が咲いていて、きれいでした。
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15432049.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15425372.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15433050.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15434861.jpg
7月の北海道はたくさんのお花が見られて最高ですが、お天気が良ければもっとよかったのにね。ほんと残念。

トドワラ
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15490674.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15492966.jpg
昔はもっと枯れ木が散在していたと思うんですが、風化が進んだんでしょうか。

かもめの行列と、すれ違った観光馬車
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15522859.jpg
尾帒沼から野付半島へ_a0177314_15524962.jpg
雨が降ったり止んだりだったので、お天気によってはこういう乗り物もいいかもね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-08-28 15:56 | お出かけ 国内
<< ランチとサーモン科学館 釧路のフィッシャーマンズワーフ >>