人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稚内からノシャップ岬へ

少しお天気が回復してきました。次は道の駅近くにあるドーム型の波よけ施設へ。
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11010100.jpg
ベネチアの回廊を思わせるような施設でした。高さ13メートルもあるそうですが、大しけの時には波がここを越えてくるそう。
瀬戸邸のボランティアの方の説明では、稚内は地震が少ないけれど、東北の震災のようなことが起きれば、ひとたまりもないだろうとのことでした。

次に向かったのは朝も行った道の駅。稚内に到着してから何度目?(笑)
道の駅の中をうろうろしていたら、特急電車到着。4両編成でした。
右は駅から外に続く線路。
昔はこの先の港まで線路があり、波除ドームの下を通っていたそうですよ。
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11023892.jpg
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11060420.jpg
札幌まで5時間ほどで1万円弱。高速バスなら6時間だそう。どっちが便利?

道の駅は稚内駅にある総合娯楽施設で、映画館も併設されています。ちょうどこの日がジュラシックワールドの初日でした。帰ったら見に行こうかな。
駅構内では写真展も開催され、樺太の写真などもあって、興味深かったです。

お店も開店し始めたので、ソフトクリーム購入。
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11052142.jpg
主人は塩ソフトで、私はミルクとチョコのミックス。チョコは濃厚でおいしかったです。塩ソフトもほんのり塩味で、なかなか。塩ソフトといいながら、塩味を感じないものも多いのよね。 
何とか雨も止んだ感じなので、ノシャップ岬へ行くことに。稚内からすぐでした。稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11541087.jpg
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11543044.jpg

礼文から戻ってきたフェリーが見えました。
稚内からノシャップ岬へ_a0177314_11551395.jpg
晴れるといいつつなかなかすっきりしないので、ささっと回って帰ると言い出す主人。そんなぁ。せっかく来たんだから、もう少しのんびりしましょ!

  
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-09-13 21:44 | お出かけ 国内
<< ノシャップ水族館 稚内市内見学 >>