人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理いろいろ

旅行から戻って撮りためていた写真のアップです。
今回はお料理編。

まずは晩御飯です。
私が帰ってからも主人は東京で遊んでいたので、二人そろって久しぶりの食卓は豪華にといいたいところですが、ちょい手抜き。
お料理いろいろ_a0177314_21331680.jpg
蛸とカツオのたたきは切るだけ。枝豆は娘が芋ほりに行ったもらってきたものを茹でただけです。エノキの豚肉巻きだけ、手がかかってます。

こちらは先週末の晩御飯です。
お料理いろいろ_a0177314_21371671.jpg
金曜日から娘の所へ子守りに行ってきた私。金曜の夜はワインが飲める食事にしてといわれたんですが、それは無理というもんでしょう?
ということで、急きょ木曜日の献立を変更して、イタリアンもどきにしました。
チーズフォンデュと、豚肉のバジルオイル焼きに、サラダに焼き野菜。

最近赤ワインは生協で買うことが多いんですが、これが意外とお手頃で飲みやすい。
ミディアムボディぐらいが我が家にはちょうどいいですね。

デザート編は実家の母が送ってくれたサツマイモを使って作ったスィートポテト。
お料理いろいろ_a0177314_21541892.jpg
パイ皿一杯に入れましたが、少し余っちゃったので、ルクルーゼの器に入れてハロウィン仕様に。
右下はご近所さんからいただいた柿で、干し柿つくりました。

最後はジャム。
お料理いろいろ_a0177314_21565289.jpg
お鍋に入っているのはスダチです。買ったりいただいたりでたくさんになっちゃったので、使いきれないと思い、ジャムにしてみました。
丸ごとさっとゆでた後、半分に切って種ごとお鍋に入れて、砂糖を加えてことこと煮ただけですが、とっても美味しくできました。皮ごと食べられるしね。
右の大きい瓶は林檎のジャムです。これは孫へのプレゼントになりました。

下のパンはハロウィンつながりで(笑)これだけは手作りではありませんよ~。



にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-11-03 22:02 | おうちごはん
<< 孫の運動会 早すぎる二人の死 >>