人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し寿司

先週の水曜日は生協の配達日。職員の方のお勧めがしめ鯖でした。
そういえば、我が家の冷凍庫にはしめ鯖があったはずと思い至り、日曜日に鯖寿司を作ることにしました。晩ごはんのおかず(?)決定です。
他のおかずは何にしようかな~。

話はちょっと変わりますが、以前から調子が悪かった我が家の洗濯機。そろそろ限界点に近づいているような気がして、お店で値段チェック。
ヨガの前だったので、何軒かハシゴし、候補をピックアップしたんですが、最後に行ったお店で、7キロの洗濯機が39800円。これは安い!
同じメーカーの5キロが同じ値段だったので、できれば7キロが欲しいですよね。
家に電話し、主人に寸法を測ってもらって、入りそうか確認。(我が家の洗濯機スペース、ちょっと狭いんですよ)なんとか行けるだろうということで、購入決定。配達が日曜日の午後になりました。

予定通り無事配達され、古いものと入れ替えて。。。簡単に済むと思っていたんですが、なんと洗濯機の下に防水パンがないので、レンガのような高さが出せるものがないと設置できないとのこと。我が家にはブロックしかないので、お隣さんに聞いてみると、使っているものでよければといただける(借りる)ことに。無事設置できました。
押し寿司_a0177314_22445065.jpg
そのあとお隣さんとお買い物へ。ブロック返さないといけないしね。
無事ブロックも買えて、お隣のスーパーで食料品を調達。晩ごはんのおかずもそろいました。
押し寿司_a0177314_22311522.jpg
鯖寿司のほかに、お刺身、クレソンと白菜のえのきだけ和えになまこと、純和風のラインナップとなりました。
しめ鯖は普通のものと焼きしめ鯖があったので、2種類作りましたよ。
型が大きいので、一つは普通のものと焼きのものを組み合わせてミックスでしたが。
久しぶりに作りましたが、美味しくできました。満足満足。
鯖寿司は買うと高いので、しめ鯖が安い時にストックして、自分で作るのが安上がりです。ご馳走様でした。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-01-12 22:46 | おうちごはん
<< 頑張ってる? 新年会 >>