人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アバウトなお料理

旅行前の最後の晩御飯ネタです。
テレビのチャンネルを変えていたら、たまたま目に入ったお料理番組。
カブと鶏肉の炒め煮って、美味しそうじゃない?
ということで、見よう見まねで作ってみました。たまたま買っていたカブもあったしね。
アバウトなお料理_a0177314_22202090.jpg
本屋さんに行けばテキストは買えるけど、そこまでしなくてもね。
ということで、調味料は全くアバウトです。
番組のスタッフさんが食べたら、全く違うっていわれるかもしれないけれど、それはそれ。
美味しきゃいいのよね~。

まずはフライパンに油を敷いて、鶏肉を炒め、いったん取出します。カブは軽く蒸し、少し柔らかくしてから、お肉を炒めたフライパンで焼いてみました。
そのあと調味料とお水を少々加えて、柔らかくなるまで煮ます。
最初に蒸したせいか、ずいぶん和らかくなっちゃいました。生のままでも大丈夫だったかなぁ。

左奥は刺身用の生わかめ。ポン酢でいただきました。
真ん中はいろいろキノコの炒め物。卵も入れてみましたよ。
そこそこ美味しく出来上がったので、まぁ、良しとしましょう。
ご馳走様でした。



にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-01-31 22:27 | おうちごはん
<< やっとですね 久しぶりのランチ@神戸 >>