人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとですね

今年は暖冬で、なかなかオープンできなかったスキー場も多かったようですが、八方も同様で、何度か行こうとしましたが、いかんせん雪がない。
その上お天気もいまいちで、行ける状況でもないという最悪のシーズンとなりました。

毎日天気予報とにらめっこしていた主人。一月下旬なら何とかいけそうだということで、いつものレンガ亭を予約。今回は24日から3泊でお願いしました。
2月19日からはイタリアなので、その前には足慣らししておきたいし、ここまで遅くなってしまうと、例年のように2回はいけないということで、、、

数十年に一回という寒波がくるという日。大阪は穏やかに晴れました。もちろん気温は低くて、結露した窓が凍り付いて開かないというハプニングもありましたけどね。(苦笑)

雪も降っていなかったので、ゆっくり出発するはずがいつも通りになっちゃって大忙し。前日からお弁当は作っていたので、問題はなかったけど。。
8時前には家を出て、順調に走っていましたが、やはり滋賀に入ると曇りだし、彦根のあたりは大雪でした。岐阜、長野のあたりは快晴で、山もきれいに見えましたよ。
やっとですね_a0177314_22144844.jpg
真ん中の写真は、休憩で立ち寄ったサービスエリアで撮ったものです。

安曇野ではいつものようにお昼ごはん。あちこちのお蕎麦屋さんを探すも、月曜定休も多くて、なかなかここ!というところが決まらず。
ちょっと離れた町のお店、高野屋さんになりました。
やっとですね_a0177314_22173099.jpg
主人はもりそば(2枚)、私はおろしそばです。
サービスのお漬物、うれしいですね。



にほんブログ村



予定より早く着いたので、ちょっとだけ観光しました。たまたま通った仁科新明宮。社殿が国宝なんですって。
やっとですね_a0177314_22262387.jpg
やっとですね_a0177314_22261111.jpg
手水鉢の一部は凍ってました。
奥に進むと本殿が見えてきます。
やっとですね_a0177314_22260176.jpg
あちこちに太い木の切り株がありました。樹齢何年ぐらいだったのかしら?
私たち以外お参りする方もなく、ゆっくり見物できましたよ。
帰り際におひとり見えましたけどね。

静かで落ち着いた雰囲気の中に建つ荘厳なたたずまいの社殿。
神聖という言葉がぴったりの場所でした。

by emptynest2 | 2016-02-03 22:32 | お出かけ 国内
<< ホテルへ アバウトなお料理 >>