人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風

1月27日 この日も朝からいいお天気でした。
が、山にちょっとだけ雲がかかり、上の方は強風が吹いているとか。
そのため、ゴンドラが動かず、それ以外のリフトも、上に行くものは軒並み運転休止。
動いているのは裾の部分から上がる短い分だけ5本のみ。面白くないといいながらも、そこしか滑るところがないので、しょうがない。
最初は白樺で滑っていましたが、途中から名木山へ移動。普段は動いていないリフトが動き、中腹まで近づけるようになりました。
強風_a0177314_22280980.jpg
この雲が取れないと、風は止まないみたいです。
休憩で入ろうと思ったレストラン前に泊まっていた車。タイヤが雪山仕様!
10時前になっても上にはいけないので、結局コーヒータイムは無し。残念だわ。

ということで、もう少し滑り、11時過ぎに早めのランチにすることにしました。
お蕎麦にするのかと思ったら、寒いので、あったかいものが食べたいと主人。
リフト乗り場そばのカフェに入りました。
お蕎麦の看板があったので、私はそのつもりだったのに、夏だけなんですって。
主人はラーメン、私はクッパにしましたよ。
強風_a0177314_22310797.jpg
体が温まりました。

名木山が大混雑になってきたので、再び白樺方面で滑っていたら、上の方のリフトが動いているのが見えました。
強風_a0177314_22392628.jpg
写真では見えないけれど、左奥の山に人がいて、リフトも動いてました。
そういえば、朝にはあった雲が、だいぶなくなってますね。
リーゼンの方が途中まで開いたようです。で、そっちへ移動。まだほとんど誰もすべっていないので、お昼過ぎなのにゲレンデ状態は最高。
中腹まではほぼ全面滑走できるようになり、あちこちに分散。午前中は混み混みだったけど、どんどん滑りやすくなりました。
一日中コンディションがいいっていうのも珍しい体験でした。

結局3時前にゴンドラが開いたというアナウンスがありましたが、上は良くても下はガタガタなので、ゴンドラは乗らず。もっぱらリフトで行ける状態のいい裏側で滑ってました。
3時過ぎまで滑りましたが、長距離がなかったので、足の状態は良好。
もう一日、頑張りましょう。



にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-02-06 22:42 | お出かけ 国内
<< イタリア食堂 居酒屋で晩御飯 >>