人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京大でランチ

2月に入ってすぐの1日、所属しているコミュのランチ会に行ってきました。
待ち合わせは京都の出町柳駅。普段使うところとは違う改札口でちょっと戸惑いましたが、何とか待ち合わせ場所に到着。
なんと一番乗りでした。

少しずつ会員さんたちが集まり始めましたが、やはり場所を間違える人多数。
管理人さんの電話番号走っているので、連絡を取り合いながらの合流となりました。
何とか無事全員集合し、会場となるレストランへ向かいました。

今回のランチは、京都大学の中にあるフレンチレストラン、ラトゥールです。
時計台を目指したらわかるということでしたが、皆さん構内に入るのは初めてで。。。
学生さんらしい方に伺って、無事到着できました。
京大でランチ_a0177314_22432886.jpg
参加者が9人だったので、個室を予約してくださっていました。
京大でランチ_a0177314_22442998.jpg
飲み物をオーダーし(私は白ワインで)お食事スタート
京大でランチ_a0177314_22451869.jpg
前菜にスープ、メインはお魚かお肉を選べます。
私はお魚。お肉はボークソテーでした。
4種類のデザートは女性にはうれしいですね。コーヒーとともにいただきました。
これで2490円(ワイン別)パンのお代わりができなかったのは残念だったけど、まぁリーズナブルといっていいでしょう。

この上のコースもあって、お二人だけそれをチョイス。
前菜は内容が違っていて、メインはお魚とお肉、両方のお料理がいただけます。
こちらも私たちとは内容が違っていて、ボリュームもたっぷり。3780円です。
次回行くことがあったら、このコースもいいなぁ。
おなか一杯になりました。ご馳走様。

食後は少しだけ構内を散策しました。カレーが有名なカフェもあるそうです。
吉田神社の参道に出たら、屋台がたくさん準備中。節分の神事があるんでしょうね。

途中有名な金平糖のお店に寄り道をし、いくつか味見させてもらいました。
ほんのり甘くて美味しかったけど、お値段がねぇ。かなりお高めです。

せっかくここまで来たので、双葉に行きたいということで、ご案内。
お店の前の行列は意外と短くて、すぐに買うことができました。
アンなしの豆餅が売り切れでちょっと残念でしたが、この時期限定という御福餅と桜餅が買えたので、良しとしましょう。
京大でランチ_a0177314_22573967.jpg
美味しいものがたくさんいただけて、満足な一日でした。楽しかった~。



にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-02-11 22:59 | お出かけ 大阪
<< 変わり映えしませんが そり遊び >>