人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車

去年あたりから、六段変速の自転車のギヤが外れやすくなったり、カラカラと音がなるようになってきたりと、不具合が出てきていました。
この自転車は、三度目のアメリカ駐在を終えて帰国した後に購入したものなので、ほぼ丸九年近く乗っていることになります。

うちの近所は坂の上の方にあるので、行きは下りで、帰りが上りになるのーでしんどい。そろそろ買い替え時かと、チラシをチェックしたり、ネットで探したりしてたんです。

六段あっても、使うのは上の二つのみ。三段で良いかなぁ。
年齢も上がってきているので、アルミ車体の方が良いよねとか、前と後ろ、どちらにもカゴは欲しいし。。。でも、値段は安いにこしたことはない。
希望条件を満たすものって、なかなかありません。

これから春にかけて、ゆっくり探すつもりだったんですが。。。
たまたま今朝のチラシをチェックしたら、電動自転車がセールになってる。
この先同じ期間乗れるとしたら、その時私は幾つになってる?
普通の自転車では体力的に乗れなくなるかもね。

友達もだんだん電動自転車に変えてきているし、その選択もありかなと思い出し。。。とりあえず見てみようと、ヨガの帰りにお店に行ってみました。
広告の商品以外にもいろいろあって迷いましたが、結局広告の商品を購入しちゃいました。去年のモデルですが、お友達が買ったものと全く同じものだったんです。
彼女から情報収集していたのも決め手になりましたよ。

電動自転車は重いのがネックだったんですが、実際乗ってみると、それほど感じませんでした。スタート時やバックでガレージに入れるときには重かったけどね。
今まで上れなかった坂道を、今日はエコモードででも楽々上れてびっくり。
平地は自力で運転してみましたが、これも問題なしでした。
こんなことなら、もっと早く変えたら良かったわ。

ということで、これからは坂道もなんのその。
ますます行動範囲が広くなりそうで、楽しみです。

by emptynest2 | 2017-01-13 09:18 | 日々の暮らし
<< お泊り おやつ(?) >>