人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹で18切符の旅へ

仕事のある妹二人とお盆の行事を調整し、一緒に動ける日は13日しかないということで、お墓参りを12日に前倒し。
時刻表でスケジュールを再確認し、緑の窓口で指定券を購入してきました。

翌日の早朝、中の妹の旦那さんに駅まで送ってもらい、旅行スタート。
まずは十二湖まで向かいました。駅からはバスで、道中大きな池がいくつか見えました。終点からはハイキング。
雨上がりでしたが、散策路は問題なく、ちゃんと歩けましたよ。

ハイキングスタートし、最初に青池へ。
晴れだったらもっと綺麗に見えたかも知れないけれど、曇りでも十分青かったです。
実際はもっと深い青なんですけどね~。
お勧めコースを歩き通し、予定のバスまで、残り30分。
追加で別コースも走破。森林浴も楽しめ、気持ち良かったです。

駅にもどって、リゾートしらかみ、クマゲラに乗車。東能代に戻り、そこから内陸を通って弘前へ。時間に余裕がなく、とりあえず弘前城に行ったら、工事中。
門をくぐったところで、妹達が弘前城って、工事終わったんだっけ?と。
あら~、始まったばかりだったようです。
来年からは桜とコラボのお城も見られないようで。。。残念。

巡回バスで駅に戻り、お昼用のサンドイッチやお土産を買って、再びリゾートしらかみ、青池に乗車。今度は五能線経由で秋田まで戻ります。
日本海に出てからは、雲はあるものの切れ目もあって、綺麗な夕日が望めそう。
海岸線の風景を楽しんだり、一番前の展望車に移動し、レールや両脇の緑を眺めたりと、列車旅を満喫。
日本海に沈む夕日は綺麗でしたよ~。
姉妹で18切符の旅へ_a0177314_07402763.jpg

無事秋田駅に戻り、お迎えしてもらって、妹宅へ。
一息ついて、実家に戻りました。みんな、お疲れ様でした。
また機会を作って、お出かけしたいね~。

by emptynest2 | 2017-08-22 08:44 | お出かけ 国内
<< 法体の滝 お墓参りと親戚訪問 >>