人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多で大当り

食事の後は地下鉄で観光へ。
まず向かったのは、博多どんたくや山笠が行われる櫛田神社に向かいました
鳥居から神社までの間にも見所いっぱいで、あちこち寄り道。
古いお屋敷が開放されていて、機織りの実演が見られました。

櫛田神社到着。
博多で大当り_a0177314_23140810.jpg
山笠が見られる会館があるという事でしたが、境内に立派な山笠が飾られていたので、それで満足しちゃいました。
博多で大当り_a0177314_23164133.jpg
神社の裏側はキャナルシティに繋がっていて、通路沿いにあった展示場に入ってみると、下水に関する施設。マンホールカード配布中という貼り紙を見つけ、初めてのカードゲットしました。ラッキー(*^▽^)/

キャナルシティでは噴水のショーがあるということで、それを見に行ったんですが、時間まで30分ぐらいあったので、たまたまやっていたクイズに挑戦。
キーワードを見つけ、答を書き込んで受付に持っていくと、ガラガラ抽選会に参加できるんです。孫が二回回したら、どちらもハズレだったんですが、最後に私が回したら、何と特賞、映画鑑賞券が当たっちゃいました。冬休みに公開の子供向け映画、妖怪ウォッチですけどね。
大阪でも見られるようなので、孫と一緒に行く予定です。
噴水ショーです。
博多で大当り_a0177314_23144792.jpg
いろんな形に変化し、結構見応えがありましたよ。

博多にはもう一カ所、マンホールカードを配布している場所があるということで、噴水ショーを見た後は、そちらにも行ってみることに。
地下鉄よりはバスの方が便利ということで、百円バスに乗って市役所へ。
市役所前の広場でもイベントをやっていて、私がカードをもらいに行っている間に、娘達は会場偵察。子供向けのゲームができるようですが、その前にアンケートを。
ここでも抽選があり、大当りのクリアファイルゲット。
昼間はラッキー続きの私でした。

頂いたマンホールカード
博多で大当り_a0177314_23130203.jpg
頂き物いろいろ
博多で大当り_a0177314_23133108.jpg
ファイル、かわいいですよね~。
by emptynest2 | 2017-10-11 08:21 | お出かけ 国内
<< 西へ東へ 新幹線で博多日帰り >>