西へ東へ

市役所から海の方へ移動します。
時間があれば海の中道海浜公園にある水族館に行っても良かったんですが、それだけで時間がなくなってしまうということで、埠頭にある巨大水槽、アクアリウムでお茶を濁すことに。(笑)

途中古い煉瓦の建物の前を通りました。
中にも入れたようですが、今回はパス。
孫にはつまらないものね。
川沿いに海に向かって歩いていくと、たくさんの魚影が見えました。
お魚釣りをしているおじさんがいたので聞いてみると、コノシロだそうです。

マリンタワーが見え、埠頭に到着。建物にはいると、真ん中に円筒の水槽がありました。熱帯魚はもちろんですが、鮫やエイ、海亀まで気持ち良さそうに泳いでました。
無料で楽しめる水族館、なかなか良かったです。
反射してうまく撮れなかったので、写真は無し。

埠頭からはバスで天神まで出て、一度目の晩御飯。
鉄鍋餃子を頂きました。疲れを癒すために、ちょい飲みセットもオーダー。
たっぷり歩いた後のビール、おいしかったです。
ちょうど調理場が見える席だったので、孫は餃子を焼く様子に興味津々。
焼きそばハーフが付いたセットはボリュームたっぷり。肝心の餃子は普通(汗)

ここからは地下鉄で移動です。
せっかく頂いた一日券、まだほとんど使っていないものね。
まずはドームのある駅へ。駅からドームまでの間にホークスのマンホールがあるんだそうで、孫に協力してもらって7個全部見つけることができました。

次は空港へ行きます。ここの近くにはなぜか電車のマンホールがあるそうなんですが、外は暗くなり、道もよくわからないと言うことで、飛行機だけ見てきました。
帰りの新幹線の時間を気にしながら、再び繁華街にもどり、最後に博多ラーメンを食べるべく屋台探し。

が、なかなか見つからず。
時間も押して来ているので、長浜ラーメンの店舗でお茶を濁しました。
次回は屋台で食べたいな~。

博多駅に戻り、お土産を買って、頑張った孫のためにソフトクリームゲット。
10分前に新幹線に乗車できました。
10時間滞在で盛り沢山でしたが、それでも時間が足りず。
やっぱり次回はお泊りで行きたいですね。
孫はソフトクリームを食べながら、居眠りモード。結局完食してから夢の中へ。
お疲れ様~。良く頑張ったね。

by emptynest2 | 2017-10-12 09:07 | お出かけ 国内