人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

また日記が前後してしまいましたが、先週の土曜日、主人はゴルフへ。
私は特に用事が無かったので、本を読んだり植木や野菜の手入れをしたりして、一日を過ごしました。

夕方からは自治会の役員会があったので、少し早めに晩御飯の支度をしていたら、丹波篠山に行ったとかで、栗と黒枝豆のお土産が。
豆もぎは主人がやってくれたので、合間をぬって、塩茹で。
晩御飯の一品になりました。

会議が終わって家に戻り、遅めの晩御飯を食べた後、今度は栗の下ごしらえ。
クックパッドでいろいろ検索し、水につけておいた栗を茹で、氷水で冷やすのが簡単そう。
お土産_a0177314_23255738.jpg
氷が足りなくて冷え冷えにはならなかったけれど、まぁ許容範囲かな~。
鬼皮、結構簡単に剥けました。

枝豆も栗も半分にして娘のところへおすそ分け。
半分は栗ご飯、残りは渋皮煮にしたいというので、晩御飯で残ったワインを使って作ってきました。
お土産_a0177314_23252140.jpg
我が家の分はとりあえず砂糖で一煮して、このあとワインで仕上げていこうと思っています。完成が楽しみだわ~。
by emptynest2 | 2017-10-19 09:15 | 日々の暮らし
<< 孫の運動会 初収穫 >>