人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパージュニアテニス

楽しみにしていた、今年のスーパージュニアテニス大会は、雨に翻弄され、会場となった靭公園のテニスコートでおこなわれたのは、たったの二日でした。

毎日ホームページでチェックしていたんですが、火曜日と水曜日は靭公園で開催されましたが、翌日はまた雨で三木市のビーンズドームに会場が変更。
金曜日は、靭で開催という情報を信じて出かけていったら、なんと雨でシングルスは中止。ダブルスはビーンズドームでの開催。

土日は決勝戦で、チケットは有料です。
私は応募で頂いたんですが、結局使えず。幻のチケットになっちゃいました。

日曜日に一試合でも開催された場合は払い戻しはしないということでしたが、結局土曜日は江坂で開催。観覧できない場合もありますということでしたが、とりあえず行ってみることにしました。

10時過ぎに着いたら、関係者で一杯で入れないとのこと。
それなら、最初から観覧できないと書いておくべきよね~。
月曜日、金曜日、土曜日と三回も出かけたのに、一試合もみられずでした。

こうなったら、意地でも見てやるわ~ということで、日曜日は台風が来るという中、行ってきましたよ、三木市のビーンズドーム。
路線検索したら、電車とバスを使えば行けるということがわかったんです。

土曜日は娘のところに泊まったので、結構楽でした。
順調に最寄り駅まで行けたんですが、バスが来るのが40分後。
試合が終わっちゃうわ~。ということで、駅前のタクシー会社に飛び込んだら、すぐに来るとのこと。助かりました。

到着したときは、女子のシングルス決勝戦やってました。
ジュニアだけど、大人と変わらない体格とプレー。見応えがありました。
ランク一位と二位の戦いでしたが、今回は二位の中国人が優勝。

続く男子シングルスは一位の日本人、シミズ ユウタさんと二位のロシア人の戦いでした。

さすがランク一位だけあって、素晴らしいショットが何度も見られましたが、もったいないミスでヂュースになることが多くて、ハラハラドキドキ。
最後は追い上げられましたが、なんとか勝利できました。やったね!

女子ダブルスは、前日のうちに対戦相手が棄権したため、優勝が決まり、試合は無し。男子ダブルスのみ、試合がありました。
一組は同じような背格好でしたが、相手チームは、一人が2m10cmののっぽさんと小柄な子の組み合わせで、なかなか面白い試合でした。

ジュニアの場合、大人の試合とは少しルールが違い、ニゲーム先取で勝敗が決まります。引き分けだとタイブレークで、10ポイント先取した方が勝ちでした。
なんで、ここでタイブレーク? 7ポイントとっても終わらず、ここでも?
終わってなっとくでしたけどね。

3時過ぎには終了しましたが、警報も出て、ちょっとドキドキ。
帰りもタクシー利用し、駅に着きましたが、電車はちゃんと動いていて一安心。
無事に大阪に戻ることができました。

主催者も選手の皆さんも、そして楽しみにしていたお客さん達も天気に翻弄され、いろいろ大変な一週間でしたが、無事に日程が終了し、ホッとしました。
来年はいいお天気に恵まれて欲しいものですね。

by emptynest2 | 2017-10-27 19:41 | お出かけ 関西
<< 梅田散歩 雨のなかの散歩とランチ >>