人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福祉祭り

10月の最終日曜日はコミュニティの福祉祭りでした。
前日の夕方から準備に取り掛かりましたが、二週間連続で、週末に台風が来るという予報が当たってしまい、残念ながら雨となってしまいました。

うちの自治会は、毎年地元の野菜を販売することになっていて、担当者は早朝6時から野菜の仕入れに行くんです。
前回は会長だったので、私も仕入れに行きましたが、今回は役員ではないので、9時からの準備要員。が、到着したときには、既に野菜の搬入は終わっていて、ほとんどすることはありませんでした。

今年は例年目玉となる白菜と大根がなく、代わりに冬瓜と枝豆がどっさり。
これを売り切るのは、けっこう大変かも。

10時を過ぎ、体育館でのイベントがスタート。
福祉祭り_a0177314_22554686.jpg
お決まりの挨拶から始まり、フラダンスや日舞、大道芸などのサークルの発表が始まりました。

合間合間に抽選会が行われ、一等はお米5キロでしたが、知り合いは一人も当たらず。役員さんの一人が、二等のお米ニキロ当たって、喜んでいましたよ。

11時からは警備の担当で、校門へ。許可証のない車が入らないように監視したり、お客さんにきかれたことに答えたり。それほど大変なことはありませんでしたが、雨の中での立ちっぱなしはちょっと大変でした。

お昼を過ぎて、各お店が開店。おにぎりやパンは早々に売り切れていましたが、お花とか野菜は中々。予想通りでした。
それでも値下げをしながら、野菜は売り切りましたよ。お疲れ様でした。

片付けに入り、全部が終わったのが4時過ぎでした。
会長さんの挨拶で、福祉祭りは無事終了。お土産にシュークリームをいただき、帰宅。さすがに疲れましたが、イベントが無事終了して、ほっとしました。

by emptynest2 | 2017-11-08 19:48 | 日々の暮らし
<< 近場でハイキング 久しぶりの王将 >>