国枝選手トークショー

三連休最終日は市の施行70周年を記念して、車椅子テニスプレーヤーの国枝選手のトークショーがありました。

参加者は希望者から抽選で300人が選ばれ、さらにその中から50人が国枝選手とラリーができます。

トークショーは1時からで、9歳で腰に痛みを感じ、足が動かなくなってから、テニスを始めるようになるまでの話とか、どんなふうにして世界一になっていったかなど、いろんなお話をしてくださいました。
a0177314_20182641.jpg
なんでもそうですが、やはりメンタル面が強くならないと、勝負に勝つのは難しいんですね。勝ちたい!ではなく、勝つ。という気持ちが大事なんですね。

笑顔を絶やさず、素敵な声でお話いただき、小学生から大人のプレーヤーまでの質問に答えてくださったり。まずは目標を持って、それに向かってプレーする。
私自身は得に大きな目標はないので、日々の練習試合で、自分のサービスの時は落とさないことを目標に頑張ることにします。

トークショーの後は、国枝選手とのラリー大会。
a0177314_20192018.jpg
ボールの回転がすごくて、打ち返してもあちこちの方向に飛んでいってしまうんです。挑戦者は時間でどんどん交代していきますが、国枝選手は時々休憩を挟みながら打ち返し。さすがのパワーでした。
最後の方は疲れが出て、抜かれることもありましたけれどね。

最後に対戦された方達と記念撮影をしていたときに帰ったんですが、そのあと握手会やらサイン会などもあったらしく、残っていた人たちはラッキーだったようです。
すごく気さくで、人間的にも素晴らしい人ですね。
こういう機会に参加できて、ほんと行ってよかったと思いました。

国枝選手の次の目標はオリンピックでの優勝だとか。
しっかり応援させてもらいます。


[PR]
by emptynest2 | 2017-11-10 20:20 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://emptynest2.exblog.jp/tb/237971439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピアノコンサート@いずみホール 近場でハイキング >>