人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三

小さい子供や孫のいる家族にとって、11月には七五三というイベントがあります。
我が家の孫も4歳半を過ぎているので、お参りに行くことにしました。

三歳の時は我が家の近所の神社でしたが、今年は住吉大社で。
秋田に帰る前に娘から着物を着たいと連絡があり、私のものを二着準備し、気に入ったものをえらんでもらいました。

お参りは19日の日曜日。朝から娘のところに向かい、忘れ物がないか確認し、娘は美容院へ。私は孫と留守番です。

娘が帰ってきて、孫の着付け。息子のところの孫が着たものを借りましたが、細いのでちょっと大きめでしたね。
締め付けると苦しいかもと思ったんですが、これだとやっぱり緩んできて、袴がずり落ちて来るんです。何度か直して、やっと落ち着きました。

有名な太鼓橋で
七五三_a0177314_08065002.jpg
住吉大社駅で主人と合流し、お祓いを受ける手続きをし、神社の中へ。
七五三だけでなく、お宮参りなど大勢の人がお祓いを受けていましたよ。
この先も元気にスクスクと育ってね~。

お参りの後は境内のあちこちを散策し、写真撮影会(笑)
七五三_a0177314_08222933.jpg
いい写真撮れたかな~。







お昼ご飯は難波シティの中にある飲茶。いろいろ食べ放題にしました。
小籠包おいしかったです。
七五三_a0177314_08161261.jpg
お腹一杯になりました。ごちそうさま。
一大イベント終了。お疲れ様でした。

by emptynest2 | 2017-11-28 08:28 | お出かけ 大阪
<< プライドポテト@湖池屋 クリスマススィーツバフェ@ S... >>