人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の辺の道ハイキング

孫の七五三の翌日は、テニスメンバー有志で山の辺の道にハイキングに行ってきました。お世話してくださる方が居て、旅の栞まで作ってくださいましたよ。

参加者は全部で九人。JRを使って何度か乗り換え、天理駅へ。
いざ、ハイキングスタートです。天理市はいわずとしれた、天理教の総本山。
山の辺の道ハイキング_a0177314_22002776.jpg
特徴のある建物があちこちに見えました。
こちらは天理大学です。
山の辺の道ハイキング_a0177314_22014864.jpg
道路に埋め込まれた道標に沿って進んでいきます。
到着したのは石上神社。紅葉が綺麗でした。
境内には烏骨鶏がうろうろしてましたよ。

この先からあちこちに柿畑が見えるようになり、無人販売のお店もぽつぽつと出はじめました。
柿だけでなく、里芋や葱など、どれも安くて新鮮。
思わずお買い物しちゃいました。渋がき二袋と甘柿、下仁田葱。
どれも一つ100円なので、合わせて400円なり。安いわ~。

途中緋寒桜がたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
山の辺の道ハイキング_a0177314_13244869.jpg
十本以上ありましたよ。

半分ぐらい歩いたところで、メンバーさんの一人が足が痛いと言いはじめ、雨もパラパラと降り出して来たので、お昼休憩することに。
三輪素麺を食べる予定でしたが、近くにお店はなく、普通のレストランが一軒あったので、そこに入ることにしました。
皆さんそれぞれに注文。私はビーフカレー。スパイシーで、なかなか美味しかったです。

雨は止みそうになく、駅が近いということもあって、今回はこれにてハイキング終了しました。機会があったら、いつか続きを歩いてみたいなぁ。

タイミング良く電車も来たので、逆ルートをたどって最寄り駅へ。
奈良では結構降っていた雨ですが、うちのあたりはほんのパラパラで終ったそうです。やっぱりお天気って違うんですね~。

半分とはいえ、楽しい気分でハイキングができました。
こんな機会、また作ってもらえるかな。よろしくお願いしとかなくちゃね。

by emptynest2 | 2017-11-30 09:11 | お出かけ 関西
<< 移動します プライドポテト@湖池屋 >>